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操作などを大幅改善した『クロノ・トリガー(アップデート版)』配信開始。ただし、グラフィックに欠陥あり

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スマホ版の『クロノ・トリガー』がPC版発売と同時にアップデートされ、コントローラーやクラウドセーブ、オートセーブに対応し、グラフィックとサウンドも一新された。
新しいアプリ名も、『クロノ・トリガー (アップグレード版)』と気合い満点。
確かに便利になっているし、見るべき点も多いアップデートではあるのだが……現時点ではグラフィックに欠陥を抱えていることも書かねばならない。

プレイしてすぐ、操作や機能改善(特にコントローラー操作の移動は快適だ)について理解できた。同時に、一目でグラフィックに違和感を感じた。
グラフィックにフィルター(と思われる)がかかっており、ドット絵の良さが潰れているのだ。特に正面を向いたときにはキャラクターの目が飛び出して見えてしまう。
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▲石畳のタイルも継ぎ目の補完がされず、違和感だらけに。

また、タイルのつなぎ目が崩れてしまったり、フィールドマップが明らかに崩れていたりとビジュアル面はひどいものになってしまっている。
小さいスマホなら多少の違和感で終わるが、iPad Pro 10.5の大画面では見過ごせない違いになってしまっている。
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すでに海外では騒ぎになっており、ゲームメディアの指摘や『クロノ・トリガー』ファンによるオリジナルとの比較画像が注目されている。
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▲左がアップデート版、右がオリジナルとのこと。

Steam版の評価は散々で、スマホ版の移植でUIが最適化されていないこと、ドットフォントではないこと(個人的にはフォントは気にならなかったが)、ストアの画像からはグラフィックのフィルタがわかりづらくなっており購入者がだまされたと感じていることなどが低評価の要因になっているようだ。

私の感想としては、前のバージョンはスマホに必須とも言えるオートセーブもなかったり、一部イベントが辛いほど操作性が悪かったので、今のバージョンの方が遊べて良い……のだが、思い出でプレイするゲームでもあるので、見た目がイマイチだとやる気がわかないのも事実だ。
とりあえず、この奇妙なグラフィックをオリジナルに戻すオプションか、大幅に修正したものがくるか、どちらかが実行されることを願いたい。

ドラゴンクエスト』といい、『ファイナルファンタジー』といい、スクエニの移植はドット絵が崩れるか、元のテイストが壊れてしまうことが多いのはなぜなのだろうか……。

追記:
これについて調べつつ書いたみんな、スマホで新しい『クロノ・トリガー』を遊ぼう。PC版より、スマホ版は快適だも合わせてどうぞ。

アプリリンク:
クロノ・トリガー (アップグレード版) (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

 コメント一覧 (31)

    • 1. あぜん
    • 2018年02月28日 11:07
    • 元のまま補完せずにアップスケールして出せばいいのに、余計なことするのがいかん。
    • 2. no name
    • 2018年02月28日 11:27
    • 「奇形」という表現は現代においては完全にアウトだと思います。
      修正なさったほうが良いかと…
    • 3.  
    • 2018年02月28日 11:37
    • 聖剣2も蘇らされた上で殺されたからな・・・
    • 4. 読者
    • 2018年02月28日 13:02
    • マップチップの繋ぎ目がちぐはぐって酷いなあ
      ツクール初心者が作ったのかよって感じだ
      今風のUIにしてももうちょっとゲーム画面から浮かないやり方もあっただろうに
    • 5.  
    • 2018年02月28日 13:04
    • スクエニ(特に旧スクウェア)には
      「昔のアイディアより今のアイディアのほうが絶対に優れている」
      と考える土壌がある
      開発費が今より安かった1990年代はその考えのもとに
      数々の挑戦的なシステムを生んだ
      しかし現在は、コスト制限やユーザーの声に押されて昔のゲームを出すときも
      俺様感性で改変することで
      クリエイター気取りのプライドを満たしているのだろう

      昨年PS4/3DS向けに発売したドラクエ1・2も
      「キャラとマップチップの解像度を別々にする」という
      無駄な手間をかけて視認性を劣化させた
    • 6.  
    • 2018年02月28日 13:07
    • ※2
      奇形は普通に医療現場でも使われる用語ですので言葉自体に問題は無いですね。

      差別的意思や攻撃的な意図をもって使っているなら、それが短足や馬鹿であっても好ましくありません。

      オペが必要という本文の結論から、病状を示す元の意味と同じと読めるので問題ないかと思います。
    • 7.  
    • 2018年02月28日 13:16
    • グラフィックがドット絵なのにUIやフォントがキレイすぎると
      世界観が壊れるというか、ゲームへの没入感が妨げられるよね

      クラシック風インディーズゲームでは
      「UIデザインもゲームの世界観を表現する要素の1つである」
      と作り手が理解していて
      グラフィックもUIもクラシック風で統一している場合が多いのに
    • 8.
    • 2018年02月28日 13:24
    • まぁ、SFC時代のドット絵は最早オーパーツだからな
    • 9. .
    • 2018年02月28日 13:39
    • さらっと奇形発言を消すとかがカッコいいw
    • 10.
    • 2018年02月28日 14:30
    • ドラクエもそうだったけど過去の作品をそこまでHD風に無理やり改変する必要ってあるのだろうかね
      企業としては過去のゲームもなんとか今のユーザーたちに売りたいという考えがあるのは理解できるけど
    • 11. ななし
    • 2018年02月28日 14:44
    • 2周目の技消失バグは治ってるのだろうか?
    • 12.  
    • 2018年02月28日 15:32
    • スマホ版ドラクエでドン引きしたけど
      スチームでもこれか
      海外で人気の作品だけに恥晒しが増すな
    • 13. あ
    • 2018年02月28日 16:58
    • 移植も大変なんだろうな…
      一からゲーム作るのと変わらん金と手間がかかるのに安く提供しないといけないっていう
    • 14. 管理人
    • 2018年02月28日 16:59
    • 奇形は消しました。まあ、いまさら復活させるのも面倒なので、とりあえずこのままで。
      ご心配ありがとうございます。
    • 15.  
    • 2018年02月28日 17:13
    • ※5
      キャラとマップを別々にするのはまだいい
      ロマサガ2みたいにしてくれたのならまだいい

      スマホドラクエのドットやクロノトリガーは
      既存の画像にフィルター欠けただけの手抜き
      そのせいでマップのツギハギが目に見えてぐちゃぐちゃ
      ドラクエは更にキャラドットも引き伸ばして意味がわからないことになってる
      普通の神経なら恥ずかしくて商品として出せないレベル
    • 16.  
    • 2018年02月28日 17:17
    • ヤバめかもしれない表現を修正するのはいいんだけどダマテンってのは印象悪いね
      それ以外の修正もダマテンでするんじゃ?と言われても反論しづらくなると思わないものなのかしらん
      まぁそれはそれとしてこのクロノはいらないな・・・
    • 17.  
    • 2018年02月28日 17:19
    • PS版のFFの時点でドッターはもう残ってないのが丸判りのグラフィックでしたからね。スクウェア社内では完全にFF6以降は失われた技術でしょう。
    • 18. d
    • 2018年02月28日 17:22
    • ドッターいるにはいるけど出世してるから関われないが正しいかな
      年月なんてそんなもん
    • 19. 管理人
    • 2018年02月28日 17:23
    • 私もつきっきりではないので、一瞬だけスマホをいじって直して後で報告とかよくあります。
      ご容赦ください。また、文意を変えない程度の多少のニュアンスは修正することもあります。(明らかなミスや意味が変わるものは赤字で訂正を出しますが)
    • 20. ぬこ
    • 2018年02月28日 22:14
    • オリジナルにしたらしたで
      ウィンドウサイズが分からないけど
      昔のドットを無理に引き延ばしても
      画質の悪い絵で「昔の絵はこんなんじゃない!もっと奇麗だった!」って難癖つけるっしょ…
      ロマサガ2のリメイクもワザワザ現在の解像度で通じるように作り直してんのに
    • 21.  
    • 2018年02月28日 23:08
    • Steamの2Dインディーズゲーは解像度の低いドット絵を拡大したようなグラが多いからみんな慣れてると思うよ
    • 22. ぬこ
    • 2018年03月01日 00:57
    • これインディーズじゃなくてSFCの名作ゲームなのよね。
      ウィンドウサイズの表示変更で画像が壊れるような4:3の古い方法で作られてるドットゲーもインディーズじゃ少ないと思うけど
      Hyper Light Drifterとかウィンドウ固定で動かすことも出来ないけど、アレはスレッドでどうにか出来ないか?って結構言われてるから、気にしてない人が居ないわけじゃないしな。
      昔のテレビサイズ、解像度も固定、ウィンドウも掴んで移動出来ません。じゃ結局低評価でしょう。
    • 23. エセ
    • 2018年03月01日 01:38
    • 今や「身体障害者」でさえ差別用語扱いされているからな。医学用語としての「奇形」は「形態異状」とも言い換えされるが、言葉狩りという批判もあるし、この場合むしろ分かりにくいから元の文でいいだろ。但し世の中には※2のような主張をする輩が一定数いるので管理人も注意すべき。
    • 24. 無
    • 2018年03月01日 04:05
    • 分かっていると思うけど、ドット絵って解像度上げたら写真になっちゃうからね
      2Dツクール系が好まれないのは上げ過ぎが原因
      その点で言えば、キャラクターに関しては中々健闘したグラフィック
      マップチップのタイルは出来(指摘されてるツナギ目)がお粗末

      加筆修正に関しての意見(意見)として、一手間が掛かりますが記事内にその旨を追記が良いのかなと思います。
    • 25.  
    • 2018年03月01日 05:26
    • このサイトには何故か粘着質な難癖付けが居座り続けてるみたいですなぁ
      記事の内容とかどうでもよくて、とにかく揚げ足取りがしたいだけっていうサイト自体のアンチか
      アク禁しろアク禁
    • 26. 指摘
    • 2018年03月01日 11:02
    • >まぁ、SFC時代のドット絵は最早オーパーツだからな

      「オーパーツ」の意味調べてみな。
    • 27. どったー
    • 2018年03月01日 11:04
    • ロマサガのマップチップもひどい出来だったよ。

      >ドッターいるにはいるけど出世してるから関われない

      出世できない元ドッターの俺の出番だな。
    • 28.
    • 2018年03月01日 12:53
    • 俺はアップデートでグラよりバッテリー消費量を抑えるようにして欲しかったな
      これgtaシリーズと同じくらいガンガン減ってくからね
    • 29.
    • 2018年03月01日 19:43
    • 上の奴らが何も考えないでな指示出したんだろ
    • 30. 名無し
    • 2018年03月11日 08:39
    • ドットにフィルターがかかったのは見やすくなっていいと思う。逆にスマホで当時の画のままやる方がキツイ
    • 31. あ
    • 2018年06月11日 14:43
    • 目が飛び出ているのはオリジナルも同じだと思いますが

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