ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

みんな、スマホで新しい『クロノ・トリガー』を遊ぼう。PC版より、スマホ版は快適だ

cno-1
アップデートした『クロノ・トリガー(アップデート版)』のグラフィックに欠陥があることに関して思った以上に反響があったため、自らPCとスマホ、タブレット試してみてPC版できになったこと、そして「スマホ版の出来が一番いい」と気づいたので皆さんにお伝えしたい。
また、今回の『クロノ・トリガー』の大きな欠点は、ビジュアル面にあったわけだが、なぜオリジナル版で良い(とマニアなファンが思っている)のに、スクエニが手を加えたのかというところもちょこっと書いておきたい。

スクエニのHD化タイトルでは、特定の法則性を持ったHD化フィルタ(仮称)が使われていると思われる。思われる……というのは、これがリアルタイム変換か、あらかじめ置換しているかわからないからだ。
これが概ね見られるHD化をしてくれるのだが、特定の角度から見るとキャラクターの目玉が飛び出しているように見えたり、地形タイルが大きくずれているように見える問題を抱えていた。
20180228_004905000_iOS
▲クロノの目がずんぐり、そして森のタイルが上手くつながっていない。

海外ファンのFread Woodさんの比較画像を見れば、その差はより良くわかる。
左が新版、右がオリジナル。HD化されてはいるが、大きい画面で見るとおかしくなってしまっている。
c03
▲なにげに服や靴は良い味出している気はするが、白目が……。

他の採用タイトルをあげると、『ドラゴンクエスト1~3』などがメジャーだろうか。
HD化すると白目が大きくなってしまう問題はここでも発生していて、マニアに指摘を受けていた。何故か白目部分が多くなるようHD化され、輪郭線の太さが狂ってしまうのだ。
dqdotto
▲ドラゴンクエストの勇者。2ドットの線と3ドットの線が混在してよく見ると気持ち悪い。ただ、この不自然を気持ち悪く思うプレイヤーと、そうでないプレイヤーがいるようだ。

しかも、『クロノ・トリガー』は過去タイトルの中でもそれが目立ち、かつ床タイルの不整合も激しかった。
そういったものは、一度気になり始めると止まらず、次第に味気なく灰色になったメニュー画面や、当時の空気を伝えない非ドット絵風フォントまでも気になってくる。
最後には「美しい思い出のゲーム」を買ったつもりが、思い出に傷つけられたかのような気持ちになってしまう……というのが海外の不評の真相のように思える。
cno-2

また、PC版がスマホ版のままの移植過ぎてセーブ時に「セーブ中です、携帯の電源を切らないでください」というメッセージが出るとか、タッチ前提なのでキーボードで遊びづらいとか(コントローラーがないとだいぶ辛いと思う。長時間やるとマウスを動かす手が疲れるだろう)。
「キーボードでやりづらいUI」、「タッチ前提で余計なものが増えている」、「俺たちPCゲーマーのために手間をかけることを惜しんでいるのではないか」など、他にも低評価になる理由は多い。

ところが、スマホ版をプレイすればだいたいそれらの問題は解決する。
PCやiPad Proのように大きい画面で見るほどにグラフィックの違和感は増えるが、スマホの小さい画面で見れば違和感はあまり気にならない。
「これなら旧アプリの方が良かった」と言っている方もいるが、とんでもない。
オートセーブも追加されたし、ガクガクだったフレームレートも改善されてスムーズだし、どこでも遊べて良いことだらけのアプリに生まれ変わっているのだ。正直、もう戻れない。
chrono05
▲旧アプリのマップ画面。ガラケー版の移植だったのでいろいろひどかった……でもマップタイルの繋がりはきれい。

操作面でも十字キーの使い勝手が大幅に改善されて良くなった。
さらに言えば、十字キーの調整に難を抱えていて、iPadとPCでは十字キーのストロークが深すぎて移動しづらい問題が見られたが、スマホ版の十字キーは使いやすく調整されている。
スマホ版として作られているアプリなので、PCよりもタブレットよりも、スマホで遊んだときに一番楽しい(調整不足なだけの点も多く見られるが)。

と言うわけで、「PC版発売!」と話題になった『クロノ・トリガー』はスマホ版が一番楽しめると思う。現時点で言うなら、PCは諦めてスマホで遊ぶのがお勧めだ。
ついでに過去にスマホ版を買った方も、今アップデートして生まれ変わった姿に感動して欲しい。
もちろん、あまり見た目にこだわりがなければ普通にPC版の大画面を利用してコントローラーで遊ぶのも良いだろうし、アップデート待ちで様子を見るというのも手であるとは書いておく。

最後に「なぜ、スクエニはわざわざグラフィックに手を付けるのか」ということも書いておく。
これはタイトルにも含めなかったし、予想だと先に保険をかけておくが、移植ものを手がけた方からの情報を総合すると、旧作ゲームをリリースするときには元のままのドット絵でリリースするとオリジナルのファンには好評を得ても、新規プレイヤーからは汚いと受け取られ、補完すると「ぼやけている」などと評価されてしまうことが数年前からわかってきたという。
つまり、『クロノ・トリガー』ほどメジャーだと新規ファンにも触れるので、移植の評価を上げるために手を加えなければならなかった……という背景が想像される。
ただ、今回はそのやり方が雑だったためにオリジナルファンの怒りを買ってしまったと推測される。

アプリリンク:
クロノ・トリガー (アップグレード版) (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)