ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

マクロスの歌で音ゲーができる=勝利。『歌マクロススマホ De カルチャー 』レビュー

macros-11
マクロス35周年を記念して作られた、マクロスシリーズ初のリズムゲームが『歌マクロス スマホDeカルチャー』だ。
登場作品は『マクロスΔ』、『マクロスF』、『マクロス 愛・おぼえていますか』、『マクロス7』。
マクロスリシーズは歌をキーとするアニメだけに、初のリズムゲームというのは驚きだが、調べたところ本当であるらしい。
マクロスの曲で音ゲーができる……もう、その時点で勝っているじゃないか!やるしかない。

本作の評価は……マクロスの歌でリズムゲームができる!最高!
はい、終わり。

……というテンションだったのだが、プレイしてみると意外に現実に戻されてしまったので普通に紹介していこう。
本作は、ノーツが画面下のターゲットと重なったときにターゲットをタッチする4レーン制のオーソドックスなリズムゲームシステムを基本に、最大限にマクロスらしさを出す工夫がなされている。
macros-8

なんと、マクロスの戦闘要素をライブに取り入れているのだ。
ライブ開始はバルキリー(3段階変形可能な戦闘機)の出撃シーンから始まる。メカが足りない今の時代、これがなんとありがたいことか……。
macros-1

その後は普通に歌姫が踊りつつライブが展開されるのだが、ノーツをタッチしていると画面右上の"生体フォールド波"が上昇していき……。
macros-6

100%を超えると途中で背景が宇宙に切り替わり、"バルキリーモード"に移行する。
歌をバックに戦場に赴く男たちの戦いを描く……これぞマクロス!
バルキリーモード中にコンボをつなげると敵に攻撃が命中し、敵を撃墜できればそのまま"歌姫モード"に突入する。
macros-2

歌姫モードではバックがアニメに切り替わり、原作PVかのような演出になる。
それだけでなく、得点が大幅に増えるスコアノーツが出現しやすくなる。
macros-7

また、バルキリーモードでの成績が優秀な場合はスコアノーツだけでなく、強化合成用のアイテムも大量に出現する"超歌姫モード"に入る。
macros-10
▲パチスロすぎる演出はどうにかならなかったのだろうか…。

単なる自己満足だけでなく、コンボを上手につなぐとアイテムがたくさん取得できるシステムは面白いし、歌と戦闘が一体化したマクロスの世界をライブ演出に盛り込んでいる点はファンとして評価ポイントだ。
macrosr-1
▲ミンメイのアレンジが意外に良かった。リアルタイムのファンの方がどう思うかわからないが。

振り付けは原作やライブ映像を参考にしていて最低限の見栄えはあるし、他のキャラクターの振り付けをの異なる歌姫が踊る姿は公式コラ感があって面白い(さすがにマクロス7の歌を男の声で歌姫が歌うのは違和感があったが)。
歌姫たちの3Dモデルも品質にばらつきはあるが見られるレベル言えるだろう。
macrosr-2

本音を言えば、『ミリシタ』などを見たあとではマクロスの3Dは見劣り感が否めず、あと2歩は気合いを入れて欲しかったとは思う。
中途半端なアニメ風3Dがセル画演出になじまなかったり、現実でライブをする前提の振り付けが誇張を必要とするアニメ系3Dに合っていなかったりして中途半端になっているので、3Dで一貫して演出するか、アニメとなじませるセル3D演出にして欲しいとも思った。
歌マクロスは、今どきのファンゲームとして最低限の出来でしかない。グラフィックにあと2歩気合いが入っていればキレッキレのテンションでゲームを紹介していたと思えるので、その点は非常に残念だ。
macrosrrra-1
▲3Dとアニメが合わないタイミングに現実世界に引き戻される。全体に『ガールフレンド♪』感が…。

とは言え、F、デルタ、いずれかのマクロスファンだったら本作は問題なく楽しめる。
現在は初代マクロスやマクロス7の楽曲が少ないが、楽曲追加予定とのことなのであとからそれらのファンの方も十分に楽しめるようになることだろう。
歴代キャラクターが会話を交わしたり、個別ストーリーが見られる超時空SNSも意外に楽しいし、バルキリーの変形の様子を見られる3Dギャラリーも良い。
macros-5
▲バルキリー変形させ放題

難点は、音ゲーとしては微妙な出来であること。
画面下の真ん中には"スキルボタン"があり、これを押すとライブ中に1回のみスキルが使える。
スキル自体はありがたい存在だが、難易度が上がるほどにボタンを押すのがこんなになるので、このシステムはイマイチ。
また、アニメやバルキリーモードの動きが大きすぎて画面が見づらく、ミスをしやすいのも気になる。
macrosrr-1
▲2Dモードはあるが、2Dにするなら3D鑑賞モードが欲しい。

曲が増えるのが遅いし、鑑賞モードがないのでせっかく豪華な曲演出が見られないし、歌姫モードの枠や星の演出は邪魔だから外して欲しいし……細かい不満は多いが、映像演出とともにマクロスの曲で遊べる魅力はそれらを吹き飛ばす。
macros-4
▲静かな歌でも「超歌姫モードッ!」とか叫ばれたり、逆に景気が悪かったりとか……曲調に合わせて3種類ぐらいのかけ声が欲しかった気がする。

「マクロスだから良い」を越える仕上がりではないのが残念だが、冒頭に書いたとおり「マクロスの曲でゲームができるだけで最高!」であり、そのために必要な最低限の面白さも用意されている。
いや、決して満足じゃないんだ……だけど、ほら、マクロスの曲と熱気バサラが待っているから……。
ということで、本作で扱っているマクロスシリーズのいずれかが好きなのであれば、遊んでみて欲しい。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
マクロスの楽曲でリズムゲームができる
マクロスの楽曲でリズムゲームができる(大事なことなので2回言いました)
歌姫の3D映像を楽しめる

気になるポイント
人気曲や衣装を出し渋っているような……。
動きが多すぎてノーツを見逃しやすい
鑑賞モードがない
板野サーカスが実装されていない
パチスロっぽい演出
成長システムが無駄に複雑

アプリDL:
歌マクロス スマホDeカルチャー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/ GooglePlay)

開発:DeNA(日本)
レビュー時バージョン:1.0.0
課金:歌唱石(ガチャ、体力回復に使用)

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: