Apple は、定額ゲームサービス Apple Arcade に近日追加予定のゲームを新たに3本発表した。
どれもスマホで昔人気を得たシリーズの最新作で、『Alto's Ddyssey The Lost City』、『Angry Birds Reloded』、『Doodle God Universe』となっている。
Alto's Ddyssey The Lost City (App Store Apple Arcade)
美しい自然のなかを滑る ALTO シリーズ最新作。
前作『Alto's Ddyssey』は砂漠のなかを滑るものだったが、App Store を見る限り基本的なビジュアルは変更がないようだ。
ただし、公式 Discord サーバーでは「次の旅」「新しい発見を見せられる時を楽しみにしています」という表現をしており、何かしら拡張が施された新作になっていると思われる。
Doodle God Universe (App Store Apple Arcade)
『Doodle God』は、スマホ初期に流行った神様になるゲームだ。
神は7日で世界を作った……というが、そういった神のように手持ちのエレメントを掛け合わせて大地を作り、雨を作り、世界のさまざまな要素を作っていく連想パズルゲームである。
たとえば、風と水で“雲”ができ、雲と水をさらに掛け合わせると“雨”ができ、さらに雨と何かを組み合わせると……と、エレメントを掛け合わせて世界に物を作っていくと世界が拡張されていく、という寸法だ。
システム自体は使い古されているが、本作はそれを3Dで表現するようなので、また楽しめることだろう。
Angry Birds Reloaded (App Store Apple Arcade)
スマホで人気を博した『Angry Birds』の新作。
引っ張り操作で鳥を飛ばして、建物を破壊していく従来の物理演算パズルをそのまま踏襲したものになるようだ。
おそらく『Cut the Rope』のように旧作に新しい要素を追加し、なおかつ旧作の不満点を解消した改良版としてやってくることが予想される。
Apple Arcade は5月に1本もゲームを追加せず、既存ゲームのアップデートのみにとどまった。
また、2021年6月は新作を出したが、『キングダムラッシュ』という人気シリーズの最新作で、これまた有名作品の続編。
それまで「知名度もなにもない、新しいインディーゲーム」を出していたのに対して、今は「人気作の最新ゲーム」ばかり。
方針変更が伝えられていたが、有名インディーゲームを扱う方向に変わったのだろうか……?