Electronic Arts は、2021年ホリデーシーズンに最新のコンソールゲーム機と PC 向けに『Battlefield』を発売予定であることを発表した。
あわせて、2022年リリース予定でスマートフォン向けの『Battlefield』を開発していることを明らかにした。
『Battlefield』は、1人の兵士として戦場を体験する FPS シリーズで、オンラインで大勢のプレイヤーと共に戦うだけでなく、戦車や航空機などさまざまな兵器を扱えることが特徴のシリーズ。
どちらも独立した作品として、別々のものになることも発表されている。2021年予定のPC・コンソール作品は DICE LA と Criterion がビジョンを構築し、EA Gothenburg が新しいテクノロジーを追及しているという。
シリーズのすべての要素が詰まっているうえ、そのことごとくが新次元に昇華され、全面的な軍事衝突、驚愕の予期せぬ瞬間、戦局を変える破壊的要素、これまで以上に多くのプレイヤーがかつてない混沌を巻き起こす圧倒的な規模の戦闘が実現されるとのこと。
また、2022年予定のスマホ版は DICE と EA 傘下の Industrial Toys によってまったくの別作品として製作されており、プレイヤースキルを基本としたプレイが楽しめるものになるとのこと。
近年、近年は PC とスマホで同じ作品が提供されることもあるが、それはゲーム機出てから長くたって性能が陳腐化してきたから、という側面もある。
次世代機の登場によってまた、PCとスマホで別々のゲームを出す時代がしばらくやってくるかもしれない。
関連リンク:
Battlefield戦場は広がり続ける