スクラップフレンズ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2体のロボットが手をつないで、荒野の旅をする様子を眺める終末お散歩ゲーム『スクラップフレンズ』が App Store / Google Play で配信を開始した。
2体は自動で荒野を歩き、遠くに見える目的地まで進んでいく。
途中で相方の心がくじけたら、プレイヤーが操作して再び手をつないだり、頭をなでることでやる気を取り戻し、また道を進むことができる。
制作する合同会社ズィーマは、未来仕送りゲーム『TimeMachine』や文明が崩壊した世界でパン屋を営む『アポカリプスベーカリー』など、明るい終末物語を作り続けるインディーデベロッパー。
独特の台詞回しに定評がある開発者だが、今作はキャラクターのセリフを排除し、豊富なアニメーションや一定条件で解放される“オモイデ”を見ることでストーリーを感じるゲームになっているという。
プレイ動画はこちら。
ゲームとしては、道中のゴミを拾ってエネルギーや経験値を獲得して旅を続けるタップゲームになっている。
ゴミがだんだん増えていくほか、“野生の電子レンジ”との遭遇、謎の処刑人とのバトルなどもあり、仕掛けはそれなりに豊富。
ゲームプレイ時間が短いこともあり、飽きずにプレイできると思うので、ぜひ遊んでみて欲しい。
アプリリンク:
スクラップフレンズ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)