『朝はどこ』は、個人スタジオHorou samatoluneが開発中のアクションゲーム。
プレイヤーは霊研究所の災害によって目覚めた少女"アネモネ・スペクトラ”を操作し、“スイレイ”という存在と戦いつつ人が消えた施設を探索する。
Horou samatoluneによれば「不思議な世界を見て回る」ような体験を提供したいとのこと。
実際、画面には「異世界感」とでも言うべきものがあり、世界観を重視している印象を受けた。
現在のプレイ動画はこちら。転送装置で様々な世界を行き来して楽しめるとのこと。
ゲームとしては、銃を持った主人公を操作する横スクロールアクション。
主人公は左右移動とジャンプ(浮遊するようにずっと飛べる)で移動が可能。2丁の銃を装備でき、銃は射程内の敵に自動で照準を合わせて攻撃してくれる。
敵を倒すと銃をドロップし、これを集めて装備を強化していける。
ボスキャラ(画面はでかいマグロ)もおり、かなり攻撃パターンは豊富だった。
現在は開発度60%程度で、これからどんんどんリソースを追加していく段階(つまりまだ世界が完成していない)とのこと。
今プレイして内容にフィードバックすれば(基本的にはプレイしてアンケートに答えるだけでOK)ゲーム開発の役に立つことだろう。
αテスト参加者の募集は2020年6月7日13時より、ゲームキャストのDiscord内(アプリやブラウザで見られるゲーマー向け掲示板)の「インディーエキスポ」という掲示板で行われる。
また、同じくインディーエキスポで紹介されていた『クラフトピア』に関しても6月7日(時間未定)にクローズドαテスト参加権の配布告知があるので、インディーゲーム好きの方は併せてどうぞ。
遅れてやってきてもてすとに参加はできるが、時間に参加できれば開発者に直接ゲームに関して質問できるので、ぜひ時間を合わせて参加してみて欲しい。
関連リンク: