RSS

記事一覧

クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション『Craftopia (クラフトピア)』発表。人生で遊んだ好きなゲームをすべて詰め込んだインディーゲーム

01
人生で遊んできた最高のゲーム達を、すべて組み合わせたら、一体どうなるんだろう…?
『オーバーダンジョン』でヒットを飛ばした株式会社ポケットペアから、面白そうな新作『Craftopia (クラフトピア)』が発表された。
そのジャンル名は……クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション。
本当に人気・流行のゲームをすべて合わせた……そして、それでいて新しいゲームが登場しようとしている。
本作は、Steamにて早期アクセス版が2020年7月より配信される。価格は2,570円が予定されている。

予告動画はこちら。
『Craftopia』は、狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化などの要素を全て融合した、全く新しいマルチ 対応のオープンワールドサバイバルアクションゲームだという。
 
 
サンドボックスのように木や石を掘り、 オープンワールドのように広大な世界を冒険し、 サバイバルゲームのように飢えと戦い、 牧場系ゲームのように畑を耕し作物を育て、 ハクスラのようにダンジョンに潜りレア武器を集めて、 工場シミュレーションのようにすべての作業を自動化し、 ハンティングアクションのように巨大生物を狩り、ファンタジーRPGのように魔法を唱える。
開発元は、これらがすべて可能なゲームだとしている。
04

100以上のスキルを含むスキルツリーシステムを持ち、生産が得意なキャラ、大剣が得意なキャラ、自動化が得意なキャラなど、プレイスタイルによって職業を変更できるとのこと。
もちろん、キャラクターメイキングも可能で、性別、種族、髪型、目、顔、肌の色、ひげ、フェイスペイントなどが用意されている。
 
1~8人までのマルチプレイにも対応。
友達を誘って、沢山建築するのも良し、ダンジョンに冒険に行くのも良し、漁師になるのも、暗殺者になるのもプレイヤー次第だという。
大勢でプレイして、それぞれに好きなことをして資源を集めるのが楽しいのかもしれない。

農園系で言うならば、スクリーンショットの通り農業要素があるが、釣り、さらには漁業も楽しめる。釣った魚を食べたり、亀の甲羅で盾を作ることが可能。
船を作って大海原でクジラを捕まえるような漁業にも挑戦できる。

また、20種類以上の作物を手作りで1つずつ 育てることができるだけでなく、農業機械で一気に大規模プランテーションを作ることもできる。
自給自足のスローライフを楽しむもより、大規模プランテーションを作るもよし。
07

単純作業は面倒。
それなら自動化だ。
すべての採集活動は自動化でき、木を切る事や鉱石を掘るのに飽きたら自動化可能だ。
単純な作業の自動化だけではなく、ベルトコンベアを利用した大規模工場の建設も可能。
03

ペット飼育 モンスター・プリズムを敵に投げつけると、捕まえてペットにする事が出来ます。牛、鹿などの動物はもちろん、ほとんどのモンスターはペットとして飼えるという。
02
▲ペットは自動化の役にも立ってくれそうだ。

そして、ダンジョン。
探知機が「ピピッ・・ピピッ」と音を鳴らし始めたら…危険なダンジョンが近くにある。
ダンジョンは毎回形が変わり、最深部には凶悪なボスが待ち受けている。
ダンジョンを攻略し、世界の力を開放すれば、新たなる力を授かるという。
09

乗り物はホバーボード、バイク、ヘリ、自動車、複葉機、戦車、気球、そして特殊工作機械…などが用意されており、材料を集めて最高の乗り物をクラフトできる。
パーティーメンバーみんなで乗り物に乗ることも可能。
03

もう、紹介しているだけで「面白そう!」となってしまう『Craftpia』だが、クローズドαテストへの参加方法がすでに案内されている。
公式Twitterをフォローし、下記のツイートをRT。そして、https://t.co/extJ0HMJNQからゲームをSteamのウィッシュリストに追加。

これで、抽選で50名にαテスターの権利が与えられる。
さらに……後日、ゲームキャストのDiscordでも希望者に最大50のαテスター参加権が配布されることになっているので、こちらについて知りたい方はゲームキャストのDiscordに参加してお知らせを待っていて欲しい。

関連リンク:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント