惜しまれつつも2017年4月24日にサービスを終了した『ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)』。
だが……ロードラブランドは終わっていなかった!
なんと、終了から2年半ほどたった今になってファミ通から『ロード・トゥ・ドラゴン コンプリートデータブック(仮)』の製作が発表されたのだ。
過去に出版された『ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャルデータブック』はサービス中のデータが網羅されていない(サービス中に出た本だから当たり前)ため、ファンの間で完全版を求める声があったが……ついに、それが実現するようだ。願いします!」と気合十分。
『ロードラ』スタッフは、サービス終了後も地道に情報を発信していたが、今思えば水面下でデータブックなどの発売を画策して動いていたのかもしれない。
4+3。ロード・トゥ・ドラゴンのコンプリートデータブック(仮)、ついに発表できました!みなさまの応援のおかげです、本当にありがとうございます!自分たちにとって完璧なものに仕上げるので、どうぞ、よろしくお
— ミヤウチケースケ (@kei_miyauchi) November 1, 2019
願いします! #ロードラ pic.twitter.com/ssJ1utX0pT
『ロード・トゥ・ドラゴン』のコンプリートデータブックが売れたら、『ロードラ2』が出たりしないだろうか。
ファンとしてはそんな妄想を抱いてしまうのだが……どうだろうか。
なお、前述の『ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャルデータブック』に関しても、遅い時期にロードラを始めた方は品切れで手に入らないとい状況だったが、現在はAmazonに中古で出品されている(執筆時点で最安値5円~で12冊在庫アリ)
この機会に、入手しておくのもいいかもしれない。
なお、『ロード・トゥ・ドラゴン』のオリジナルサウンドトラックはプレミアがついて39,800円。
マジか。