ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

任天堂の岩田聡社長、胆管腫瘍で亡くなる。

任天堂社長、岩田聡さんが平成27年7月11日に胆管腫瘍のため55歳で亡くなった。
このため、任天堂の代表取締役は竹田玄洋さん、宮本茂さんの2名となる。

ゲームキャストは岩田聡さんにお会いしたことはなかったが、彼は「年齢・性別・過去のゲーム経験を問わず、誰もが楽しめる商品を提案することでゲーム人口を拡大する」という基本戦略を掲げ、戦っていたように思う。
また、「社長に訊く」というインタビュー企画を始めるなど、ネットを広報活用することにも積極的で親しみが持て、応援したくなる方であった。

直近では任天堂とDeNAの提携を実現し、さらなるゲーム人口拡大を見せてくれると思っていた。任天堂、DeNAの協業でゲーム業界制覇の可能性もあるなどと妄想していただけに、その結果が出る前に亡くなってしまったのが本当に残念だ。

今は、岩田聡さんのご冥福をお祈りします。

関連リンク:
任天堂の公式発表
任天堂とDeNA、5ジャンルで5つのゲームを2017年までにリリース予定