ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneはすでにXBOX360の性能に近い。ゲームの比較動画が海外で話題に。

xboxvsiphone3
iPhoneとXBOX360のゲーム画像の比較動画を交え、「スマホはゲーム機に近づいている」とした動画が海外で話題になっている。
動画のコメント欄には、動画で示されるiPhoneとXBOXのゲーム画像を比べてもあまり差がないことに驚くコメント、「PCには勝てない」というコメントなど、さまざまな意見が書き込まれている。

動画はこちら。


まずは数値上の性能の比較。
iPad Air 2がCPU1.5GHZの3コアARMV8、メモリ2GB、GPUは300GLOPS。
XBOX360はCPU3.2GHZの3コアPOWER PC、メモリ512MB、GPUは240GLOPS。
xboxvsiphone1

これらの性能は単純に数値だけでは比べられないし、タブレットには通知、電話、メール機能などでゲーム外に能力が割かれる側面はある。
しかし、性能面が近づいていることは確かだ。

ゲーム画面は数字以上にわかりやすい。
『Game of Thrones』など一部のゲームは、XBOX版もiPhone版もあまり見映えに差がなくなっている。
xboxvsiphone2

また、iPhone5以上(つまり、2世代前のスマホ)対応の『BIOSHOCK』もそれなりに見映えがする。
iPhone版は粗く見えるが、XBOX版より高い解像度を出しているので一方的に負けているとも言い切れない。
xboxvsiphone4

この動画では、「完全に同じとは言えないが、すでにスマホとゲーム機の性能はとても近い」と結論づけている。

実際、ゲームキャストでも同じ……というか、iPad Air 2だけを考えるのであれば性能面ではすでに超えていると思う。
タブレットは3〜4年でゲーム機の性能を超えるとEAが語って話題になったが、それも納得の状況だ。

解像度の問題かアンチエイリアス(画像を滑らかに見せる処理)など、絵を豪華に見せる処理はゲーム機版のものがすぐれており、実機で見ると明らかにゲーム機版の映像がすぐれて見えることが多い。
タブレットはスマホは、解像度と絵作りのバランスがとれるまでもうしばらくかかることだろう。

また、ゲーム自体が2世代程度前のハードに合わせて作られるので、実際にXBOX360の性能を超えてもXBOX360の性能を超えて2年しなければそれを実感できるゲームが出てこないという問題もある。

だが、数年後の未来を考えると……ゲーム機=タブレットという状況が進んでいるのは間違いないはずだ。

アプリリンク:
Game of Thrones - A Telltale Games Series (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
Bioshock (itunes 1,100円 iPhone/iPad対応)