FFの生みの親、坂口氏のスマホ向けRPG、テラバトルが正式に発表。家庭用展開も視野に。
本日、ファイナルファンタジーの生みの親坂口氏のスマホ向け新作『テラバトル』が発表され、公式サイトが公開された。
また、本日発売されたファミ通にて坂口氏の口からテラバトルの概要と展望が語られている。
テラバトルは基本無料のRPGで、好きなキャラクターでパーティーを組んで戦う仕組みになっているようだ。
基本無料ゲームだがシナリオ上のエンディングは用意されており、無課金でもたどり着けるようなっているとのこと。
音楽は植松信夫氏が担当しており、リリースは9月にiOS版とAndoroid版が予定されている。
キャラクターには細かいプロフィールが用意されており、すでに持っているキャラクターと関係がある新しいキャラが仲間になると、過去の会話や出来事がプロフィールに追加されて物語に厚みが増していくという。
今回公開された画像のキャラ以外にも多数のキャラが用意されていると語られているので、おそらくガチャからキャラが出るタイプのゲームになっているのだろう。
また、坂口氏はスマホゲームがリリース後に大きく変化したり、コラボなどでユーザーを巻き込んでお祭り騒ぎを起こせることに注目しており、テラバトルでもお祭りを起こす仕掛けを用意しているとも語っている。
スマホをスタート地点としてテラバトルでお祭り騒ぎを起こし、最終的には家庭用に行き着ければいいと思っているとのこと。
祭りを起こすために今までゲーム制作で関わった人たちに声をかけているとのことなので、顔が広い坂口氏がどんな祭りを起こすのか楽しみだ。
ファミ通では前々作にあたる『Party Wave 』の話や、パズドラの山本プロデューサーと飲んだときの話題、ゲームについてもう少し詳しい内容などが語られているので、内容が気になる方は本日発売したファミ通をチェックするといいだろう。
アプリリンク:
Party Wave (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
関連リンク:
レビュー:Party Wave FF産みの親のiOS処女作は普通だった
TERRA BATTLE by MISTWALKER
FFの生みの親、坂口氏の新作、明日のJapan Expo にて発表予定。モバイル向けゲームの可能性が濃厚。