ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Party Wave FF産みの親のiOS処女作は普通だった

 pw006
タイトル Party Wave
ジャンル アクション
価格 170円
アプリ内購入 なし
日本語対応 あり
販売元:Mistwalker | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad |レビュアー:ドラゴン
評価:2.5(面白い)
可愛いキャラの動き
楽しむポイントがはっきりしないつくり
忙しすぎる操作
ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親坂口氏が作ったiPhone向けのサーフィンアクションゲーム。
サーファーを波のくる位置まで移動する誘導ゲームと、一定時間落ちないように波乗りを続けるゲームの2つを組み合わせてサーフィンを表現している。
pw004
▲キャラは可愛く描かれており、細かい動きも悪くない。

移動パートでは順番に出現するキャラをスワイプ(指を特定の方向にはらう)操作で動かして波がくる位置に誘導していく。
障害物や敵にぶつかるとキャラはミスとなり、3人以上ミスするとゲームオーバー、全員誘導に成功すればパーフェクトクリアとなる。
敵の種類はそう多くないが、ステージごとにそれなりに特徴があり楽しめる。感覚としてはトライ&エラーを繰り返すファミコン時代のような覚えゲーか。
pw2
▲あたり判定がかなりシビア、ワープさせてくる敵や一時的に小さくなれる仕掛けなどがあって飽きない。

波乗りパートは一定時間サーファーが波から落ちないように制御するアクションゲーム。サーファーは時間とともに画面下に落ちてくるが、タッチすると波の頂点まで移動し、移動距離が長い場合はジャンプする。
ジャンプさせたサーファーをタッチするとさらに上へとジャンプを繰り返し、ジャンプコンボでハイスコアを狙うことが可能だ。
敵も出現するが誘導ステージと違い、サーファーと敵が接触したらミスではなく、敵をタッチしてしまうと暴れだして攻撃してくるようになっている。
pw003
▲基本的に無害だが、数が増えてくるとタッチしないのが大変。

暴れだした敵はほかの敵キャラにも攻撃してくれるので、上手に使えば敵にタッチすることで他の敵に攻撃させることがもできるのは面白い。
が、後半になると画面にキャラが増えてそんな細かい操作をしているひまがないので、上手く働いていないのは残念か。
PVでは複数の人が同じiPadをタッチして遊んでるシーンがあったので複数でやることが想定されているのかもしれない。
pw007
▲キャラと敵全てが多すぎて後半のステージはサーファーを見つけるのも一苦労。

どちらのステージもクリア自体は簡単にできるようになっているが、先のステージを解放するためには一定数の[PERFECT]クリアが必要で、これはなかなかの難易度。
パターンを覚えて攻略するのがなかなか楽しめる。
難しいというプレイヤーはステージの[PERFECT]で入手できる★を使えばクリアは誰でもできるようになっている。
しかも、同じステージで何回でも★を入手できるので、これは気軽に使っていける。
pw10
▲PERFECT判定は誘導ステージ、波乗りステージ別々。誘導ステージを1度PERFECTクリアすると最初から波乗りステージにチャレンジ可能になる。

移動パートは覚えゲー的な楽しさはあるが、波乗りパートはパニックになるような忙しさでを楽しむ以外に楽しみ方が見つけられなかった。
後半になるとキャラクターが多すぎてコンボをつなげる暇がなく、スコアシステムも時間をかけて★を集め、無敵になってゴリ押しすることが攻略方法になってしまうので、システム自体が死んでしまっている。
ファミコン時代を思わせるような覚えゲーアクションとして楽しめるが、同レベルのゲームはたくさんあり、サーフィンをモチーフにしたゲームをしたい人ぐらいにしか勧める点はないように感じた。

全部50ステージ+時間制限のあるアーケードモードでボリュームは充分だが、ゲーム全体としてみるとつまらなくないものの「これだ」という面白さもない。

自分としては波乗りパートは可愛いキャラとアクションを生かして、コンボしているだけでもサーフィンの爽快感を楽しめそうなので、そんなモードがあれば嬉しかった気がする。
価格も高いわけではなくなんとか値段通りの価値はあると思うので今回は評価を2.5としたい。

Party Waveの詳細・DLはこちら(itunes)

動画