ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

不謹慎ゲー再び。核戦争を乗り越える戦術ゲーム First Strike Game に注目。 3/11 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
First Strike Game (itunes 400円 iPad専用)
ss4
核戦争をモチーフにしたリアルタイム戦術ゲーム。
1国の司令官となり、技術開発を行いつつ、核の迎撃体制を整えたり、逆に核ミサイルを生産したりと(イヤな意味で)国力を蓄え、いったん戦いが始まると焦土になるか全滅するかの苛烈な核戦争となる。
国土が広く、技術が進んでいる国ほど難易度が低く、アメリカがEASYなど設定がリアル。
やり込まないとわからない系だが、見た目や軽くプレイした感じは良好。

おすすめゲーム
新宿ダンジョン (itunes 無料)
ss1
実際の新宿駅をRPGのダンジョン風に再現した脱出ゲーム。
知っている人なら、即座にわかるぐらいしっかり形が再現されている。
ゲームは普通だが、ネタとして面白い。
広告はあるがプレイに支障はない。

紹介記事→実在するダンジョン「新宿駅」の構造を完全再現した探索ゲーム登場。くそっ、これはやってしまうわッ! - iPhoneゲーマーな日々

気になったら
勇者と1000の魔王[ドットRPG] (itunes 基本無料)

スタミナ制の簡易RPG。
モンスターを集めて強化し、オートバトルで戦闘を進めるポチポチゲーに近い内容。
ドット絵のキャラクターだけでなく、演出も含めてレトロRPG感が漂うゲームなので、FCゲーム世代としては懐かしさを感じる。

ロストクルセイド (itunes 基本無料)
ss3
スクウェア・エニックスとD2Cがコラボして作ったスタミナ制のポチポチゲー。
キャラクターをタッチやスワイプするおさわりイベントや会話の選択肢でキャラとの親密度を高める萌えを全面に押し出した内容。
スクエニということで気になったら。

そのほかのゲーム
すまドラ!【本格美少女ノベルゲーム】 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
チケット制のフルボイスの萌え系のノベルアドベンチャーゲームがプレイできるポータルアプリ。
今回配信された物語の「魔法使いと色情魔」では複数のヒロインからキャラクターを選択してゲームを進めていく。
物語に登場するキャラクターを好きなコスチュームに変更できる。
ロードが頻繁にあるのがちょっと気になるが、質は高そうだ。

さだめブレイド (itunes 基本無料)
ss1
表示されてる数字より自分の攻撃の数字が低いか高いかを当てて敵を倒すハイ&ローゲーム。
手に入れたカードを利用して数字を当てやすくすると要素がある。
カードを集める図鑑コンプ系。
広告はあるが100円で解除可能。

わグルまスター (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
モンスターの女の子をアイドルとして育成してデビューさせていくスタミナ制のアイドル育成ゲーム。
トレーニングやライブは画面に表示される数字に輪が重なる瞬間にタイミング良くタッチしたり、フリックしていくリズムゲームになっている。
わグルま!のスピンオフ作品。

パチスロ輪廻のラグランジェ (itunes 1,100円)
ss4
同名パチスロの移植。未プレイ。

バディ・コンプレックス 戦場のカップリング (itunes 基本無料)
ss4
アニメバディコンプレックスのスタミナ制のソーシャルゲーム。
クエストでは出現した敵をタッチして倒していく。

まじょっこフライト (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
出現する敵をひたすら倒すシューティングゲーム。
自動で移動する魔女をタッチで反時計回りに旋回させ、敵の攻撃を回避して敵を倒していく。
旋回が不自由で、動きと敵の弾の方向がかみ合うと同じ方向に逃げ続けるしかなくなるなど、気になる点が多い。

萌えるコンビニを作ろう (itunes 無料)
ss4
女の子をタッチしてお金を稼ぎ、そのお金で商品を開発し自動で収入が入るようにする。
稼いだお金でさらに商品を開発して生産性を向上させていく。
Cookie Clickerの見た目をコンビニにしたようなゲーム。
ゲームを進めることで、日記形式の物語を読むことができたり、女の子の衣装を買えることができる。
見た目的なインフレ感がないので、絵柄が気に入らないといまいちに感じると思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

札束つみ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
スライド操作で札束を落とす位置を決めて倒れないように積んでいくミニゲーム。
いまいち。
広告はあるがプレイに支障はない。

鷹の爪 三国志 (itunes 基本無料)
taka
ユニットを呼び出して拠点を破壊するにゃんこ大戦争的なライン型の戦術シミュレーション。
プレイにはスタミナが必要。
画面下に表示される広告がユニット召喚時に誤タッチしやすい。


脱出ゲーム 監獄からの脱出 (itunes 無料)
ss2
監獄が舞台の脱出ゲーム。
タッチで怪しいところを調べてヒントやアイテムを探していく。
調べる監獄は同じ見た目で、仕掛けのみ変わるタイプ。
広告はあるがプレイに支障はない。

脱出ゲーム冒険島 (itunes 無料)
ss2
タッチで怪しいところを調べてヒントやアイテムを探していく脱出ゲーム。
鎧を着た中世の西洋ファンタジー風に見える島に、コンタクトレンズやボウリングがあるなど不思議な島が舞台になっている。
ゲーム内容はよくある脱出ゲームで、グラフィックも粗く、音楽もないなど微妙な感じだが、なんとなく先が気になってしまう。
広告はあるがプレイに支障はない。

オルトレア戦記 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
横スクロールのアクションゲーム。
雰囲気は悪くないが、動きがもっさりし過ぎててアクションとしてはいまいち。