ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガサターンシロ!せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット[H.]が熱かった!:セガマニア@ゲームキャスト No1

しょっちゅう言われるわけです。
「お前、セガから金もらっているだろ」「セガだけ甘く採点しているだろ」と。
いやいや、セガマニアを舐めてはいけない。

セガがクソゲーを出したら「あうあーあーあー(Yahoo知恵袋)」と指摘し、間違った方向に全力ダッシュしていたら応援する。それがセガマニア。

大学時代からセガ系のホームページを作って、運営していた自分としては、総合ゲームブログを運営している今、セガの記事を書く頻度が少ないぐらい。

だが、プレスリリースを掲載したり、いちいち細かい記事を毎回出してもつまらないだけ…。
ということで、今週からセガの動向をまとめたコーナーで好き勝手書いて報告することにしたのでヨロシク。
皆さんも、管理人の道楽に付き合う感じで気楽に見てくれると嬉しい。
gc
今週の目玉
せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット[H.]
sega1 (1)
あの、せがた三四郎が復活し、当時の裏話を語る超豪華ライブ。

「セガサターン!」「シロ!」
「わんちゃーい」「コネクション!」

H.司会の西村さんによるコールから始まり、流れる世界一歌がうまい会社員こと光吉ボイスが流れる。

「トゥットゥトゥットゥットゥル~」

そう、デイトナUSAから始まってテンションダダ上がり!
sega2 (1)
▲今回は最初にきているから声がかれていないぜ!

続いて、龍が如く5PRでThe Battle for the Dreamから始まり、初代バーチャロンの『In The Blue Sky』を生演奏。
sega3
▲でもバックの映像はグリーンヒル

続いてゲストボーカルの声優、能登有沙さんが登場してセガのアーケードゲームmaimaiより“猫日和。”をねこダンスとともに熱唱(画像は怒られそうなのでありません)。
sega2
▲新加入のドラマー。イケメン。

正直、サターンイベントでこんな若いアイドルを使って大丈夫なのか、と思っていたのだが…。

「今でも家にサターンがある」
「小学校の時バーチャロンで遊んでいた」

などなど、セガマニアのハートを撃ち抜くトークを。
それだけでなく、光吉ライブ定番の“愛が足りないぜ2004”(アニメバーチャファイター主題歌)の振りも完璧。
この子は…この子は矢口真里とは違うオーラが漂っている…!
sega5
▲一緒に歌う光吉さんだってノリノリですよ!

64天使サタンちゃんとか、他にネタがあるだろ、と思ってすいません。


そして第2部、せがた三四郎トークへ!

「せがた三四郎こと藤岡弘、、宇宙より呼び戻してくれてありがとう!」

と、せがた三四郎登場!
さらにせがた三四郎のCMを担当した安藤氏が登場。
せがた三四郎のCM作成裏話が大量に語られた。
sega
▲画像はCMより。

CMは毎回細かいことが決まっておらず、現場で内容が伝えられており突然氷の上を走らされたり、火の中に飛び込んだりと、信じられないぐらいの体当たりで行われたとか、巨大サターンは体感80kgあり、背負うのすら一苦労だったなど、当時の信じられないエピソードが語られた。

さらに、珠玉のCM13本+最終回が綺麗にリマスターされて放映。
当時も衝撃だったが、いま見ても衝撃的。
プライバシーのために出演者の一部に目線が付けられていたが、目線の入った一般人をせがた三四郎が絞め落とす姿は、犯罪臭すら漂うシュールさ。
必見。


そして第3部はセガサターンヒットメドレーへ。
sega4

第3部曲目
Burning Hearts ~炎のANGEL~(バーニングレンジャー)
Conquista Ciela(なぜか電脳戦機バーチャロン4th)
未来へと続く空(ビクトリーゴール)
ネーネーどうして?(ファンタジーゾーン)
DREAMS DREAMS(NiGHTS)
セガサターン、シロ!(せがた三四郎真剣遊戯)

1曲目から再び上がるボルテージ!
なぜか4thが入ったけども、”ビクトリーゴール“(無駄に歌詞が熱いぞ!)、さらに能登有沙さんの“ネーネーどうして?”が振り付けまでちゃんとしていてびっくり。
もちろん、DREAMS DREAMSでもきっちりクラリスパートを歌ってくれた。
最後の曲を歌ったあとで…。

セガサターン、シロ!をせがた三四郎と一緒に熱唱。
間奏中に「セガサターンシロ!指が折れるまで!指が折れるまで!」の生セリフも!

で、そんなライブはこちらから視聴できる
第1部は無料で、続きは3/31日まで1800ニコニコポイントで購入して視聴可能。

・セガサターンの名曲ライブ
・計14本のリマスター(目線入り)せがた三四郎CMが見られる
・せがた三四郎裏話満載

オールドファンなら見逃す手ナシ!
H.ライブ、ミロ!

あと、最後に関連動画を…。
この動画はライブ視聴完了後に見るといいぞ!


__________reasonably_small
結局、セガサターンやメガドライブを経験して、ゲームから離れられない人間はゲームを趣味として真剣に遊ぶ宿命にある、それを改めて確認させられるライブでしたね。
まじめに遊ぶほど、ゲームも楽しくなるし、まじめに遊ぶほど開発者も意気に感じてよりすごいゲームを作ってくれる。そういう遊びなんです。
ま、セガサターンの『せがた三四郎真剣遊戯』はエコール制作のクソゲーでしたが。


その他のセガトピック

sega (1)
セガの新作サッカーゲーム『Champion Football』、事前登録受付3月24日終了。

事前登録はこちら
__________reasonably_small
あれですね、ポチポチゲーっぽい雰囲気とはいえ、セガのサッカーゲームなので要チェックかもしれませんね(奥歯に物が挟まった言い方)。

デーモントライヴ』3月19日アップデート
__________reasonably_small
合成画面などが重いのが修正され、ストレスが軽減。その他色々と修正されました。ルビーガチャはあざといけど、サファイアガチャを回す意味があまりない(結構引けるから)状態だったのであれぐらいがいいのかな。このペースでアップデートされるなら期待して待てそう。

ドラゴンコインズ』Android版リリースとバージョンアップ発表
__________reasonably_small
なんだかんだで、ドラコイは好きなので応援していく予定。ゲームはかなりイイ線いっているんですよ!

ということで、週1でセガニュースをまとめて扱っていくので今後共ヨロシク。

関連リンク:
セガサターン、シロ!|能登有沙オフィシャルブログ「癒され日和」Powered by Ameba