ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:デーモントライヴ MOBAをスマホ向けに再構築した意欲作…だが課題山積

デーモントライヴ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応
課金:ガチャ(300円)、体力課金、合成課金
開発:セガ
評価:2.0(良くはない)
dt
ストーリーと独自の世界観のある演出
悪魔のグラフィックと設定
機能が多い上に操作が重いので面倒になる
キャラが強い相手にはまず勝てない対戦
人がいないので実力にあった対人戦マッチングがしづらい
現在、海外で流行っているMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)というジャンルがある。
複数のプレイヤーがキャラクターを操作し、アクションRPGのように戦ってレベルアップしながら成長し、力を合わせて敵の本拠地を攻め落とすオンライン対戦ゲームだ。
dt5

単 にMOBA系というのであれば『ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス』がすでにあるが、『デーモントライヴ』はMOBAを再構成してのバトルに、悪魔の召 喚(カードではなく3Dモデル!)と合成、さらに本拠地を育てて装備を強化していく要素などさまざまな要素が合わさったゲーム。

まず、他のソーシャル系と一線を画すのはグループSNE(業界古参の小説家・ゲーマー集団)の監修のもと構築された世界観。
秘密結社が世界に現れる悪魔と戦い平和を守るというストーリーだけでなく、演出や用語に至るまできっちりと設定されており“物語“モードの内容は先が気になるつくり。
dt1
▲分かる人にだけわかる書き方をすると友野詳先生がもろに好きそうな…。

ゲームのメインは最大3vs3のバトル。
それぞれに特徴の異なる“エージェント”を操作し、敵エージェントと戦いつつ、マップ上にある敵の本拠地を破壊した側が勝利となる。

基本操作は簡単で、画面をタッチすればタッチした方向に移動し、スライドするとスライド方向に移動。
攻撃も敵をタッチすればその敵に向かって自動で移動して攻撃をしてくれる。
dt6

そして、重要なのがエージェントは試合開始ごとにグレード1、つまり1レベルの状態からスタートすること。
試合中に敵や画面上にあるデモンフラワーなどを破壊することで経験値をためてグレードを上げ、パワーアップしながら敵と戦っていく必要がある。

で、当然敵プレイヤーも同じように戦っているわけで…遭遇してもし倒されてしまうと敵に経験値が入る上に自分は一定時間行動不能となり、大幅に不利とある。
再び戦っても敵が前より強くなっているわけで、複数人であたったり経験値をためてから戦う必用があるわけだ。
dt (1)
▲死ぬと復帰まで時間がかかる

また、バトル中に中央のゲージが貯まると装備しているデーモンに変身できるようになり、変身中は制限時間があるものエージェント状態で戦うよりはるかに強力。
これもグレードが上がるほどに強力なデーモンに変身できるようになり、この変身のタイミングと、敵より早くグレードを上げていく駆け引きがゲームのキモとなる。
dt1 (1)
▲変身するとかなり強い。

そしてバトルが終了すると宝箱から新たなデーモンを召喚する素材が手に入る、という仕組みだ。
もちろん、勝ったほうが多くの物が手に入るだけでなく、バトル中の成績が考慮されて宝箱の中身が良くなっていくので、いかに完璧に戦うか、という楽しみもある。
dt11

オンライン対戦というといきなり参加するのは敷居が高いように聞こえるが、1人でプレイする“討伐”と呼ばれるモードもあり、そちらで基本的な操作は練習できるようになっているのでその辺りは心配なく。
dt3
▲制限時間内にデーモンを倒す1人用。

で、バトルの他にもう1つ“秘密基地パート”が存在し、ここで自分の本拠地の設備を強化したり、エージェントの武器・防具や装備するデーモンを入手・強化が可能。
秘密基地を増築し、レベルアップさせるとゲームで有利な特典がついていく。
dt2 (1)

デーモンに関してはガチャで入手し、合成して強化していくポチポチゲー仕様。
dt8

ただし、デーモン1体1体に3Dのグラフィックがきっちり用意されており、単純なレベルアップだけでなく、さまざまなスキルを覚えさせて強化していくカスタマイズ要素もある。
dt2
▲デーモン図鑑はかなり本格的で見るだけで楽しい。

武器や防具を作るための素材や、秘密基地をパワーアップさせるためのお金は“任務”をこなして手に入れる必要があり、任務ごとに必要とされるデーモンの能力が異なるため「この任務ならこのデーモンかな?」と推測しながら遊ぶ、SLG的な遊びもある。
dt12
▲ミッション報告を見て必要な能力を推測する要素も…。

とにかくごった煮、全部入りの内容で「入れたいものを全て入れてみました」感。
セガっぽいといえばセガっぽいが、さまざまな要素がありすぎて複雑。
かつ、現段階では操作が微妙に重いのでやる事が多い=操作が多い=時間がかかるということでストレスが溜まる。

また、内容が多くてわかりづらい箇所をクエスト(こなすと報酬が手に入る)でカバーしようとしているが、先ほど書いた微妙な重さも合わさってクエストをいちいち見て報酬を受け取るのが面倒。
クエスト報酬もしょぼいので、これが面倒でゲームをやめてしまうプレイヤーも多いようだ。
dt
▲いちいちこんな画面を見たくない…。

で、最大のバトルバランスだが…インタビューにあった通り「お金を払っているプレイヤーの方が有利にはなりますが、駆け引きによって勝敗は変化します。特定のデーモンを強化したからと言って確実に勝てるようにはなっていない。」とは、現時点ではその判断すら難しい。

というのも、まず絶対的に対戦人口が少なすぎて実力の近い相手にマッチングされることがあまりないためだ。
ゲーム内でデーモンのレベルアップや装備をレベルアップさせると、格下の相手に対してかなり有利になる。

で、ほとんどの情報が常に確認できる上マップがシンプルなので、MOBAにありがちな奇襲などによる逆転要素がなく、アドバンテージを守りきるように手堅く戦って格上が勝つという展開になりがち。
これではちょっと対戦が楽しみ辛い。
dt7
▲敵の位置がリアルタイムで分かるため、奇襲が成立しづらい。

実際、20分に渡るバトルで、余程のミスがない限り逆転もできないなかでジリジリリードを取られつつ戦うのはストレス。
1vs1と3vs3の2通りがあるが、実質的に1vs1は金と時間をかけているプレイヤーが無双するゲームになっていて、楽しむどころではない。

結局、冷静になって見てみるとMOBA風の戦闘を取り入れた対戦RPGという感じで、RPGとしてキャラが同じ段階まで育ちきっていないと勝負にならないイメージ。
課金バランス以前に、かなりプレイしないと1体のデーモンを最高LVにするのも難しいので、時間があるプレイヤー無双なのが今の状態か。
もちろん、課金で強くなれる部分もあり、それはそれでアドバンテージとなるが、極まった状態(最高レベルのデーモンがいるのが普通の状態)でなければそれなりに渡り合えるように思えた。
dt9
▲相手が格上だと止めるのは不可能。

それ以外で見ると、グレード1のデーモンを使う機会がほぼない、基本操作は簡単だけどもスキル操作が使いづらい、画面の見える範囲が狭すぎてストレスが溜まるなど、バランス・操作・表示で問題が山積。
ゲーマー寄りのゲームなのに、ゲームバランスや細かい表示・UI系の見通しが悪く、納得できるほどの面白さが感じられない。

課金要素は強力なデーモンを引くガチャ、バトル回数(BP)回復、武器防具の作成やデーモンの作成・強化時に有利になる(失敗しても元素材が消えなかったり、突然変異で強くなることがでる)、バトル終了時の宝箱を多く開けるようになる、など多彩。
ただし、基本的にはガチャの恩恵は小さいので武器防具の作成やデーモンのスキル合成に使うといいだろう。

全体としてみて意欲作なので個人的には応援したい気持ちはあるし、ちゃんとしていれば面白くなる素材もある。
が、残念ながら現状ではおすすめできるとは言い難い。
オンラインゲームは改善されていくものだし、こういったゲーマーを意識した基本無料はなかなか出てこないので、改善されて面白くなることを期待したい。
まずは3月19日にアップデートがあるということなので、ここでどれだけの改善があるかが見ものだ。

20:07:
対戦バランスについて、課金圧倒的有利というように書いていたが、現時点では判断しきれないと修正。

アプリリンク:

デーモントライヴ 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応