ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラコイ道中記中間報告、面白いから金を払いたくなるは本当か?:ドラコイ攻略道中記6

dc7
ドラゴンコインズ面白い!
ドラコイVer2.0がアップデート、よりゲームが面白くなる方向へ舵を切るっぽい!:ドラコイ攻略道中記5からだいぶ経ってしまったが、『ドラゴンコインズ』をやめているかというとそうではなくて、現役バリバリで続けている。
で、今回はドラコイ攻略道中記1で書いた「セガが見出した「面白いから払う」というのはどんな形になるのか見極めたい」ということについてということについて現在までプレイした感想を書いて行きたい。 まず、ゲームが面白いかどうか、でいうと基本無料ゲームの中では破格に面白い。
コインプッシャーとしての物理演算がちゃんとしてあって、アクション的なテクニックが要求される。
プッシャーのヘリが盛り上がっていて、上手くやらないと横に流されるところまでちゃんと本物を再現。
(自分はそれを楽しんでいるけど、横に流れて不正な操作しているからクソゲーというレビューがあるのがちょっと悲しい)
dc6
▲スキルボックスが横に滑る!でもそれだから面白い。

スキルとパーティー編成次第で弱いモンスターでも活躍できる戦術性と、その上でプレイヤーの腕が活かされるという振れ幅ではパズドラ系のゲームでは随一。
「このパーティーなら攻撃力◯倍で敵を倒せて、HPがいくつだから死なない」という計算だけではなく、「このスキルを上手に使って、自分がミスしなければクリアもできる」というのがゲーム好きとしては嬉しい。

▲通常モンスターだけでイベント戦も結構イケる

レア無しでミッションをクリアしていく(お前が悪い)ような遊びを許す自由さがあるのだ。

あとは純粋にコインのジャラジャラ感もステキ。
処理落ちするほどコンボを決めてコインを画面に出すというのがたまらない。
dc3


で。
前回の記事で「アップデートによってゲームっぽくなるらしい」と書いたが、実際にそうなった。
高難度のステージでは敵がスキルを使うようになり、倒す順番や敵のスキルを利用しての戦術が重要に。
dc1

左右のポケットに押し出さないとダメージを受ける爆弾(左右に押し出せば逆に敵へダメージ)などが追加され、プレイヤーの腕が試される場面も増えた。
dc5
▲両壁最強伝説は続くが、それでもステキな変更。

はっきり言って、そのプレイ感覚はアーケードゲームのような感じ。
ヘビーゲーマー向けとは言わないが、ゲーム好きがやる基本無料ゲームとしては良くできていて、現状ではゲーム部分においてパズドラと並べる唯一のゲームだと思う。

が、それと同時に残念なゲームでもある。
運営が下手で、それがゲームにとって大きな障害になっているのだ。

大きなものでいうと最近おきた“アフロディーテ”問題。
これはランキングで時間をかけて競い、景品となったモンスターがえらく弱かったというもの。
ただ、それだけなら攻撃コイン1で“愛のムチ”を持つモンスターはアフロディーテだけなので特別といえば特別だった。
dc3

しかし、その直後に公開されたレアガチャ専用モンスター“シエンノミコ”が全く同じスキルと攻撃コインで、かつLVUP後のステータスは圧倒的に上で、イベントで手に入れた“アフロディーテ”がまったく特別ではなくなってしまった。
必死にイベントで頑張ったユーザーを馬鹿にしすぎている。
sien
▲これを知っていたら、イベントは頑張りません。

そして、今行われているイベントJ's カルテット。
長期にわたって次々と新しいステージが配信され、そのレアモンスターを4種集めると最後にレアカードに合成できるという大型イベントだ。
が、突然にこれもイベントの内容を変更。
dc1
▲真ん中にいるタマゴがそのモンスター

突然発表された、イベント期間延長。
ミッションでの消費体力半減。
クリアボーナス増加などが発表。

簡単に言うと、今まで頑張っていたプレイヤーに対して「はい、言ってなかったけどココまで待っていれば体力半分、つまり回復薬半分=課金半分でクリアできたんです、ご苦労様(笑)」と言い放つに等しいこと。

思えば、リリース初期から兆候はあった。
公式Twitterで「今年はグレートウォールのスキルを持ったモンスターはこれだけ」という内容の事をいいつつ、その言葉を違えて同じくグレートウォールを持つ“ユキワラシ”を投入していた時点で「これはヤバイ」状況だったはずなのだ。
dc2
▲使っているけど、出てきたときはなんとも言えない気分だった…。

ゲームの提供側が宣言したルールを、途中で曲げてしまうのはゲームとしてプレイヤーとの信頼関係を損ねる行為で、「特定のモノに課金する」というアイテム課金の根幹を揺るがすもの。

現在のこのゲームは「面白いけど、課金すると馬鹿を見るから金を払いたくない」という状態。
自分は運営に金を払うのが馬鹿らしくてほそぼそとしていた課金をやめてしまった。

リリース100日記念イベントを行うということで盛り上げにかかっているが、リリースからの100日を振り返って今後どうしていくかの反省をしなければ、売れなくなっていずれサービス停止の憂き目を見るのではないだろうか。

繰り返して言うけども、ゲームは本当によくできている。
アップデートの進化もナイス!
モンスターのバランスもだいたいステキ。
だから自分は大好きで、人気が出てずっと続いて欲しい。

今回「中間報告」と書いたのは、自分(と他のプレイヤーの)声が届いて最終的に良くなってほしいという思いの現れ。
100日を振り返ってゲームの基礎部分の面白さと、運営側の剥離を立てなおして欲しいと心から願っている。

アプリリンク:
ドラゴンコインズ 基本無料 (itunes)