ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついにゲームロフトがゼルダの伝説もぱくる、新ゲーム情報大量 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞参加サイト・Blog募集のお知らせ
色々なゲームと、いろいろなサイトとめぐり合いたい!
ということで、ちょっとゲームを扱っているだけでもいいので是非。

参加サイト紹介第8回は日々徒然、食多め。さん。
http://mezanew-fan.cocolog-nifty.com/blog/
基本的にはグルメブログ…なのだが、かなり丁寧でマニアックなゲームの記事がちらほら。
「なんでそこを!」
という、誰も紹介していなさそうなゲームを紹介する悪球打ち(失礼)である。
どんなゲームを紹介してくれるか、一番予想がつかない。

気になるニュース
ソーシャルゲームアドオン「気づいたら課金されていたんです!」

ニュースっぽく扱ってみたが、すごく個人的なこと。
iPhoneをポケットに入れて歩いていたら、Adventure Bayでいつの間にか2300円のアドオンを購入していた。
ロックし忘れていたらしい。
「子供が勝手に購入しました」
以上に信じられない現実。
ショックでAdventure Bayはアンインストール。

MacAppStoreの革命が世界を巻き込む(ゲームキャストBlog)
まあ、今更な意見かもしれないが時事ネタということで書いてみた。
MacAppStoreの価格競争とそれを見ていて思った妄想。
別に社会はゲームBlogになるつもりはないが、今月は実験的にいろいろな種類の記事を増やしている。
究極のゲームvs至高のゲーマーみたいなくだらないものとか。

ゲームロフトから面白そうな新作RPGが(gameloft公式facebook)

このゲームはゼルダの伝説からヒントを得ている…!?
ついにゲームロフトは任天堂の領域に進出!
どこまでやってくれるのか…!
Coming Soonということで期待。

バイオハザード Mercenaries Vsハンズオン(touch arcade)

最大4人でプレイできるパーティーゲーム。
ゾンビを倒して得点を競うが、他のプレイヤーに倒されると0点になるという。
FPS好きの方には不評かもしれないが、これはこれで面白そう。
2月発売で、初期は1マップのみとのこと。
価格については告げられていない。

Devil May Cry、iPhoneへ(slide to play)

携帯版のアップグレード移植のようだ。
昔、vodafoneで出たときにやったけど、操作性の悪さとロードの長さに諦めた記憶がある。
デモムービーではロードもないし、バーチャルパッドできっちり操作しているので期待できそう。
US価格は6.99$。
カプコンは国ごとに値付けを変えるので日本では不明。

GameloftのCEO曰く「EAは試乗を破壊している」(pocketgamer)
例によって適当訳
-----------------------
GameloftのCEOMichael GuillemotはIGNに「EAの全てのゲームを99cにしたクリスマスセールがイノベーションを妨げ、小規模な会社がiOSプラットフォームで勝負するのを困難にしている」と告げました。
セールの間、Need for Speed:Hot PursuitのようなEAの有名タイトルがクリスマスの間AppStoreのトップチャートに居続け、クリスマスに発売された新規タイトルがEAのブランドの洗礼を受けました。
Guillemot氏は、そのような習慣はAppStoreの正常な流通の可能性にダメージを与えると文句を言い、「いつでも、何者かがクリスマスの市場を奪うことができ、先の予測ができません」と言いました。
しかしながら、Gameloft自身はまさにヒットタイトルのHero of Sparta2とLet's Golf2を含む21タイトルを祝日の前に値下げし、価格を戻しては居ませんでした。
----------------------
ということで、今月のお前が言うな!大賞。
この記事の最後でも心配したようなことが、現実になりつつあるとは思う。
AppStoreは過当競争を脱出できるか。

iPhoneアプリの売上の半数はアプリ内課金に(Gamebusiness.jp)
当初はアプリ内課金に否定的だったApple。
さすがにここまで来るとアプリ内課金さまさまだろう。

「CryENGINE」テクノロジーデモ映像(Gamebusiness.jp)

途中のリアルな洞窟をツールでぼこぼこ作れることに驚き。
天候のリアルタイム反映の雪とジープの走行がエンジンで簡単にできるなんて…。

ニンテンドー3DS体験会レポート平林久和「ゲームの未来を語る」(Gamebusiness.jp)
桜井政博氏との対談!
はっきり言って、3DSの方向性は非常に良いと思う。
DSからiPhoneへ…という流れは断たれてオリジナルなゲームが揃うだろうし、実際ワクワクする。

「World of Warcraft: Cataclysm」発売1か月で470万本のセールスを達成。(4gamer)
PCゲームの月間売り上げ世界記録を樹立だとか。
PSOももっと頑張ってくれれば今頃日本のゲームも…!
なんでEP3がカードゲームだったんだ。
好きだったけど。

ライブドア、GREEパートナー向けに特別ホスティングプラン(Gamebusiness.jp)
このサイトがGamebusiness.jpの宣伝サイトな気がしてきた今日この頃。
しかしこれ、上手くいけばiPhone版GREEも爆発するかも?

iPhoneゲーム新着レビュー
ゾンビを撃ち倒す良作ガンシューティング N.Y.Zombies(ゲームキャストBlog)
zombies03
今更かもしれないが、非常に面白いタップガンシューティング。
iPhoneを持っていてこれをプレイしないのは損。
N.Y.ZombiesのDLはこちら

Reiner Knizia's Money & High Society & Kingdoms(iPhoneAC 番外レポート)
20110112news02
全然おすすめされていないというレビュー。
理由はゲームが無音だから。
無音プレイヤーは問題なし。
ゲームキャストとしては、単品のゲームとしてみるとイマイチでも、この手のゲームが好きなら「1人で予習用」などとしてはよく出来ているという感じ。
実際のゲームを買うよりはかなり安いので。
Reiner Knizia's KingdomsのDLはこちら
Reiner Knizia's MoneyのDLはこちら
Reiner Knizia's High SocietyのDLはこちら

Pax(Puzzle-app.com)
images
箱を整理するパズルゲーム。
115円でPuzzle-appさんの評価も良い。
これは買いかも。
PaxのDLはこちら