ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『アイドルコネクトADV』期間限定無料化! あなたが描いた絵が登場するゲーム『トコトコ』が30%オフ - 12月2日の値下げゲーム

ブラックフライデーでもっとゲームがセールするかな、と思ったけどもあまりついかせーるがないので、差分更新。
今回掲載していないものは下記でどうぞ。

各ジャンルセールまとめ

注目
アイドルコネクトADV Vol.01 (App Store 490円→無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 480円→無料)
unnamed
サービスからたった3ヶ月で終了してしまったアイドルリズムゲーム『アイドルコネクト asterisk live!』のアプリから、物語部分をアドベンチャーとして抜き出した作品。
短命なソーシャルゲームながら、物語が良いことがファンの支持を得て単体で抜き出されたものなので、とりあえず試してみるといいかも。

おすすめ
トコトコ ARゲーム (App Store 370円→250円)
ss3
プレイヤーの描いた絵をカメラで撮り込み、悩めるアーティストの卵トコトコのに見せることで進むARアドベンチャーゲーム。
神と蛍光ペンを用意して樹や花など、頼まれたものを描くとそれがそのままゲーム内に登場して物語が進む。
子供向けのゲームとして作られているが、絵がゲーム内に登場して画面がにぎやかになっていく様子は誰でも楽しめるはず。

Year Walk (App Store 1,220円→490円)
Year Walk
19世紀のスウェーデンを舞台に、妖精の問いに答えるため不思議な世界を探索するアドベンチャーゲーム。
絵本調の美しくも不気味なテイストのグラフィックが、立体絵本のように動く様子は必見。
英語がわからなくても、レビュー記事に攻略が貼ってあるのでそれを参考にどうぞ。
紹介記事:レビュー:Year Walk 海外ホラー絵本調のグラフィックが魅力のアドベンチャー

気になったら
SPL-T (App Store 1,220円→370円)
ss1長方形を戦で区切って中央から分割していき、極限まで小さい空間を作っていくパズルゲーム。
ただし、分割時、同じ大きさの空間が2×2以上固まると、その空間はそれ以上分割できなくなる。
シンプルだが頭を使うパズル。

The Sailor’s Dream (App Store 1,220円→490円)
The Sailor’s Dream
海に浮かぶ島々を探索し、そこに隠されたストーリーを追うアドベンチャーゲーム。
演出、空気感の素晴らしさは最高クラス。
触って演出を見るだけで感動がある。
しかし、しっかり楽しむには簡単な英文が読める(Aralonをクリアする程度の)ことが必須となっている。
英文が読めるならおすすめ。

Beat Sneak Bandit (App Store 1,220円→370円)
Beat Sneak Bandit
リズムにのって画面をタッチし、歩いて時計を集めるリズム・パズルアクション。
雰囲気がかなり良く、内容も普通のパズルアクションとして楽しめる。

Kosmo Spin (App Store 1,220円→370円)
Kosmo Spin
惑星をぐるぐると回し、UFOの妨害を避けつつアイテムを集めるステージクリア型のアクションゲーム。
主人公は常に惑星の上におり、地面が動くことで移動する一風変わったアクションとなっている。

Bumpy Road (App Store 1,220円→370円)
univss2
車で旅する老夫婦の旅を助けるアクションゲーム。
プレイヤーの指で床を押すと床が隆起し、下り坂を作って車を加速させたり、絶壁で車を止めたり、急速に隆起させてジャンプさせたりと、床を介して間接的に車をコントロールするゲーム。
老夫婦の思い出を見る

DEVICE 6 (App Store 1,220円→490円)
DEVICE 6
斬新なテキスト演出と映像がセットになった謎解きもの。
英文が読めることを前提に、文章中にヒントが潜んでいたりするのでネイティブ出ないと楽しめない。

Mazes of Karradash 2 (App Store 250円→120円 / GooglePlay 100円)
ss1
レトロPCゲームリスペクトの3DダンジョンRPG。
プレイするたびにランダムでダンジョンが生成され、死ぬと冒険で得た宝だけが拠点に蓄積される。
その宝で拠点や装備を強化し、だんだんと強い冒険者を作り出していく変わったシステムとなっている。
コツコツと成長するのが好きなら結構ハマる。また、前作の欠点だったロード時間は解消されている。

火星電力 (App Store 250円→120円 )
ss1
電力の届いていない火星に発電所を立て、建物に電力を送るステージクリア型のパズルゲーム。
決まった数のパワープラントを正しく配置し、すべての建物に必要な電力が届けばステージクリアとなる普通のパズル。
やや単調なのが気になる。