ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

俺の草薙京はそんなこと言わない。日本語翻訳に失敗した中国アプリ『SNKオールスター』が1周回って面白い[AD]

SNK オールスター (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
kof-3
SNKプレイモアを、中国企業37Gamesが買ったことは2015年の大きなトピックの1つだった(参考記事)。
そして、それから4年。ついに、37Gamesによる夢のSNKオールスターゲームが日本に上陸した。
それが本日紹介する『SNK オールスター』である。

権利元が堂々と出すゲームなのだからすごいのかと思いきや、これがヤバすぎる。
草薙京は丁寧語でしゃべるし、八神庵は関西弁だし、暴走庵は「すごい勢いでやってきた八神庵」。中国のゲームとして作られ、日本語に翻訳する段階で完全にキャラクターが崩壊してしまったのだ。
思わず「なんなん!?」と叫びたくなる“なんなんゲー”紹介第3回はこれだ!

オープニングは中華ゲーにありがちなクライマックスバトルから始まり、気合いの入ったCGがプレイヤーを盛り上げるが……。

「彼の力は一体どれだけ強いのだ!?」

この言葉だけでゲームの期待度だだ下がり。
kof-1
▲アライさんと化す京。

八神庵は「くたばれやクソったれ!」と関西弁で攻撃をたたき込み……。
kofr-1

その衝撃が次元を超え……さまざまな時代のキャラクターが一堂に会して戦う、というのがゲームのストーリーとなる。
kofr-4
▲ここで挟まれるCGはクオリティ高くて良い。

オープニングが終わると現代に戻り、格闘大会KOF(キングオブファイターズ)が開催されるが……。
「あなたがオリンピック金メダリストの大門五郎さん?(中略)よろしくお願いします。」
草薙京の丁寧語は続く!
kof-2

「ふむ……なかなか礼儀を弁えている」
kofrrc-1

「ありがとうございます。でもオリンピック金メダリストが高校生に負けたら……一体どんな気分になるでしょうね?」
……俺の知っている草薙京は絶対にこんなこと言わない。
kof-3

続けて、「サウンドをオンにしてください」というメッセージからの雑な日本語翻訳がプレイヤーを襲う。
日本語ボイスの長さをはかっていなかったようで、音声が途切れる前に次の音声が再生されるのだ。

なお、ゲームシステムは『KOF98UMOL』のようにキャラを集めて成長し、ギルドバトルするソシャゲなので省略。
kof-11

バトル語もガイドボイスの暴力は続く。
「すごい勢いでやってきた八神庵に挨拶をしましょう」という直訳の日本語ガイドメッセージ。
なんと、ナレーターは田村ゆかりさん。雑な人気声優の使い方に笑うしかない。

八神庵を倒すと、次は不知火舞が草薙京の家に泊まりに来る。
泊まりに来る理由はよくわからないが、ラッキースケベイベント(露出度はいつもより低い)CGがあるので、このイベントをやりたかっただけだと思う。
kof-5

そして、恋人の着替えを除かれたアンディが切れてバトルになるが、アンディは敗北し、ヤバい精神状況になって帰宅。
こんなヤバい展開を楽しめるのも『SNKオールスターズ』の魅力である。
kof-7

とはいえ、完全にヤバいのはこのあたりまで。
その後は翻訳も8割ぐらいまともになり、ナコルルなどが(申し訳程度に)理由をつけて合流していく。
kofr-5

口調も普通になる。
kofrrcc-3

……が、キャラ崩壊は止まらない。
ふたたび暴走する庵と戦いになり、「おまえはギタリストだろ?殺すとかおまえには似合わないぜ」と語り始める京……これは幻か!?
kof-10
▲「殺すとか言っているけど本当は善人なんだろ?」的な世界。あと、庵はベーシストです。

かと思えば丁寧語も狙い澄ましたように復活し、女の子らしいユリ、丁寧語のリョウとタクマが「真の覇王翔吼拳を見せてあげましょう!」と襲いかかってくる!
8割ぐらい翻訳がまともなので、「そろそろ普通に戻ったかな」と安心した頃に襲ってくるキャラ崩壊。コントのように計算されたキャラ崩壊。ずるい。
kofr-6
▲もちろん、ユリは女の言葉。

しかし、このゲームにはまだ先があった。
後半になると、だんだんとイベントCGのバランスが……!
kof-12

あ。
kofrrcc-1

現在のところ、後半に行くほどCGがヤバい感じなので、先が気になってやめられない。
公式によれば台詞などのミスはプレイヤーの意見を反映して直していくとのこと。
これは一種の不具合扱いになるのだろう。
直る前に見なければ、この世界は体験できない。原作ファンの方は修正されてから、崩れた世界を見たければ早いうちに遊ぶといいだろう。

そちらも興味深いので、飽きたら合わせてどうぞ。

評価:6(味わい深い)

ゲーム概要
日本語訳をミスした結果、キャラクターが崩壊したSNK世界

おすすめポイント
草薙京をはじめとしたキャラが絶対言わない台詞を連発する
不安を誘うCG
雑に起用される田村ゆかり

注意点
ゲームは普通の大陸ソシャゲ
不具合の一種なので修正される可能性が高い

アプリリンク:
SNK オールスター (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
※本リンクをスマホから起動して遊ぶとサイト運営資金になるアフィリエイトを使用しています。

販売:37Games(中国)
レビュー時バージョン:3.1
課金:キャラ、スタミナそのほかいっぱい。
公式ページ:https://global.37games.com/kof
ライター:ゲームキャスト トシ

動画: