ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

安い! SNKプレイモア、中国企業37Gamesにおよそ80億で買収される

garo_r3
『ザ・キングオブファイターズ』や『メタルスラッグ』のSNK プレイモアが、中国のオンラインゲーム会社37Gamesに買収された。
発表によると、37Gamesはおよそ79億2000万円でSNKプレイモアの株式を81.25%取得し、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』、『メタルスラッグ』、『サムライスピリッツ』、『餓狼伝説』などのIP資産を活用し、買収金額を回収するとのこと。

実際、SNKのIPは中国国内で人気だし、『メタルスラッグディフェンス』が2,300万DL以上を記録するなど世界的にも強い。
中国市場を活用できる中国系の企業が80億円近くでこれらのIPを獲得できるなら、十分元が取れそうにも思える。
ゲームキャスト的には安いように感じるが、実際に安く上がるのかは成り行きを見ていきたい。

また、中国というと、コピー品や偽物商法が盛んなイメージが強い。
しかし、近年では有名IPを使って自社ゲームの正当性を確保して国内のコピー品への対策にしたり、海外進出の足がかりに使用という動きもある。
今回の買収は、その用途でも利用されるだろう。

日本には世界で通用するさまざまなIPが眠っているだけでなく、IPの強さと金額が見合わない会社が多くある。
これがうまくいけば、中国市場が広がる中で、IPが買収されるケースはさらに多くなるだろう。

関連リンク:
SNK買収のリリース(中国語)