ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

App Storeにて『レイトン教授』が越えられなかった『ダンジョンメーカー』を破って1位を獲る新規ゲーム登場。『マイクラ』が4位転落で有料ゲームランキングが稀に見る混戦状態に

WS000011
App Storeの有料ゲームアプリに異変が起きている。
立て続けに面白いゲームがリリースされ、どんな大作が登場しても10日以内に1位に返り咲いていた巨人『Minecraft』が20日以上1位の座を明け渡すどころか、4位まで転落し3位以上を以上をパチスロではないゲームアプリが占めているのだ。

もちろん、最初に『Minecraft』を抜いたのは『ダンジョンメーカー』だ。
新規有料ゲームとしては数年に1度の大ヒットを記録したことを記事にしても勢いは収まらず、このゲームはもう20日間に25日間に渡って『Mincraft』の上に立ち続けている。
一度遊び始めると時間が消し飛ぶほどの中毒性があり、爆発的なヒットを飛ばした。
dunr-3

続いてやってきたのは、『レイトン教授と不思議な街 EXHD』だ。大ヒットとなった初代作品をパワーアップさせてリメイクしたもので、面白いゲームのリメイクだから当然面白い。
というか、現在出ている最新作より面白い(面白いので、未プレイだったら是非やって欲しい)。
rei01

だが、『レイトン教授』をもってしても『ダンジョンメーカー』の壁は破れずランキング2位が限度だった。
なのに、なんと無名の完全新規アプリが『ダンジョンメーカー』を抜き、3日間にわたってランキング1位に居座っている。
リズム天国をリスペクトしたポップ・リズムゲーム『Muse Dash』である。
riz-16

『Muse Dash』は、曲に合わせて上下から迫る敵をタッチ操作で追い払う横スクロールのリズムゲームだ。画面の左右を触るだけの操作しかないのに、敵を撃退したときの演出が気持ちよくてチュートリアルで触った瞬間に「あ、これ良いゲームだ」と分かる作り。
でもってキャラクターも可愛い。
riz-5

さらに、1曲が1分10秒~2分程度に収められていてプレイの負荷が低く、「ちょっとやるか」と思って遊んでもテンポ良く「あと1回」と遊んで30分程度の時間が吸い取られる中毒性もある(さすがに1時間は消し飛ばない)。
ゲームキャストとしても(方向性は違うが)『Deemo』以来の超おすすめ音ゲーで、欲しい人間があらかた購入した『ダンジョンメーカー』を抜いたのは納得の面白さ。
おすすめなので「これも買え」という感じの太鼓判を押せる。

次々と楽しいゲームが出る天国が続いたら、もしかしたら有料ゲームがもう少し息を吹き返すのかもしれない。
ランキング上位だから面白いとは限らない。しかし、今ランクインしている3本については文句なく面白いので、気になるタイトルがあればぜひ試して欲しい!

アプリリンク:
Muse Dash (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ダンジョンメーカー (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
レイトン教授と不思議な町 EXHD (itunes 960円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)