ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

かわいくて通勤が楽しくなりそう。モンスターの町を作る建築位置ゲー『リトルクラフト』 #デジゲー博

littlecraft
今や、位置ゲーだって個人で作れる時代になっている。
『リトルクラフト』は、秋葉原で行われた自作ゲーム博覧会『デジゲー博』で遊べた個人製作の位置ゲーだ。
素材を集めて、かわいいモンスターの住む町を作る……だけではなく、プレイヤーが現実を歩き回って素材を集める位置ゲーでもある。

『リトルクラフト』は、凶悪な魔物に住処を追われたリトモンたちのため、新たな街を作って住処を提供する町作りアプリである。
dqrar-1

町を作るための素材を集める作業は、なんとプレイヤーの肉体労働である。
この『ポケモンGO』っぽい画面……そう、本作は現実世界の位置情報と連動していて公園では自然の素材を取れたり、コンビニでは別の素材が取れたりと町作りに必要な素材のある場所で収穫しないといけないのだ!
dqrarr-2

で、素材を集めたら住居を建てて町を作っていくわけだ。
町の建物や規模によって集まるリトモンは増えていき、プレイヤーはリトモンたちが生活している様子を眺めたり、話しかけたりできるようになる。
lit

動画で見れば、そのかわいらしさがわかることだろう。これはかなり胸キュンだ。
デジゲー博展示時点でかなりできあがってきており、村をちょこちょこと歩き回るリトモンのかわいさに「あ、これはやりたい!」と思ってしまった。
リリースは「できれば」2017年で、iOSとAndroid向けになるとのこと。リリース自にはゲームキャストでも記事にする予定なのでお楽しみに。