ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アーティファクトアドベンチャー外伝、完成間近。クラウドファンティングの成果でゲームも充実 - TIF2015レポート

goatrrrr1
プレイヤーの選択が世界を変えるロマサガ風フリーシナリオ、ゲームボーイのようなビジュアルのアクションRPG『アーティファクトアドベンチャー 外伝』。
ゲーキャスでもクラウドファンティング時代からインタビューを掲載して応援していたが、クラウドファンティングの成果で前作を超えるリッチなRPGとなって東京インディーフェス 2015に出店されていた。

本作は、見下ろし型のフィールドを移動し、敵と遭遇するとアクション画面に移動するエンカウント型のゲームになっている。
goatrrrr2

アクション画面では、敵に体当たりして攻撃する『ドランシア』型のバトルとなる。
基本操作は、左右の移動とジャンプで体当たりするだけ!
冒険で「アーティファクト」を手に入れると、それを使うこともできる。
goatrrrrr1

これだけ見ると普通のゲームだが、本作最大の特徴は「プレイヤーの選択がとても大きな影響を及ぼす」こと。
例えば、パーティーの仲間を決めるとき。

「貴族ハーシェル」を仲間にすると100万ゴールドもの資金が手に入り、旅の間はなんでも買い放題。
しかし、パーティーの足手まといになる。
世界のほぼすべてを知る「探検家レックス」を仲間にすれば、瞬時にどこにでも移動できる。
普通のRPGで言えば「伝説の人物」クラスの人間を仲間にして冒険が始まる。
だから、パーティーを変えると冒険の道筋も変わってしまう。

20以上のクエストすべてに分岐が存在し、プレイヤーの選択次第で世界が変化する。
プレイヤーの選択で変化するストーリーを楽しむRPGである。
なんと、「前作を超えるボリューム」になったとのことで、「外伝」という名前から想像できないぐらいに作り込まれているようだ。

ちなみに、ゲーキャスで紹介していたクラウドファンディングの成果だが……「大幅にグラフィックがリッチになった」とのこと。
例えば、武器や鎧が替わるとバトル中の見た目が変わるのはクラウドファンディングの成果らしい。
20万円という金額で何が変わるのか、とも思ったが「個人で製作していると20万円でもかなり大きい」とのこと。

『アーティファクトアドベンチャー外伝』は、PC版が6月中に1,000円でリリースされる。
なお、スマホ版についてはまだ時期が明言されていない。
過去にもスマホ版は最適化したいと語っていたので、そういった手間がかかるのだろう。
待ちきれない方はPCで、そしてスマホゲーマーの方もじっくり楽しみに待とう。

アプリリンク:
ドランシア (itunes 無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)