ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ARTIFACT ADVENTURE外伝、資金調達成功。iOS版はコントローラー対応の可能性も。

12
ゲームキャストが応援してきたフリーシナリオRPG『ARTIFACT ADVENTURE外伝』の資金調達が本日成功した。
目標額の114%となる229,000円を調達し、作者が考えた100%のゲームが遊べることとなる。

このゲームはゲームボーイ風の画面を持ったアクションRPGで、プレイヤーの選択肢がそのまま冒険の経過に影響するだけでなく、エンディングまで変化していく自由度の高いゲームだ。
前作も面白かっただけに、今作にも大きな期待が集まる。

PC版は6月のリリースが予定されているが、制作者に問い合わせたところ iOS 版については現在リリース時期を発表できないとのこと。
理由は、操作性に専用のチューニングが必要なことと、iOSのアプリが64bit化が必須となったので、製作ツールの Unity が64bitに正式対応するのを待つ必要があるため。

ただし、モバイル版は「何かしらかの遊びは入れると思います。」とのことなので、追加要素が入る可能性があるようだ。
また、「専用コントローラーに対応してみたいです。またオートセーブなどの遊びやすくなる機能は入れたいですね。」とコメントをいただいたので、単に待つだけとはならずにすみそうだ。

ゲームキャストとしては、小さなゲームが資金を調達して良くなる世界は素晴らしいと思うので、今後とも「これは!」と思ったゲームを紹介していく予定だ。
「すごいゲームを作る!」と言う方は、ぜひgamecastblog@gmail.comまでご一報を(ただし、個人でやっているので対応がとても遅れることがあります)。

なお、『ARTIFACT ADVENTURE外伝』を今知った、という方はこちらの記事を見て期待を膨らませて欲しい。→ARTIFACT ADVENTURE 外伝、制作者インタビュー。どうだい この プロジェクトに てを かさねぇか?