RSS

記事一覧

『Forgotten Memories Definitive Edition』完全攻略、前編

or-1
iOS最高のホラーゲームの1つ、『Forgotten Memories:Definitive Edition』。ホラーゲームは遊びたい、しかし謎解きで詰まるのは嫌だ……そんな方向けにクリアまでサポートした攻略記事をお送りする。
本作は『Forgotten Memories : Alternate Realities』にゲーム機向けの変更を取り入れた新バージョンで、細部が旧バージョンと異なる。新バージョンになっていない方は、アップデートしてから遊んで欲しい。

スタート地点。
起きると視界が灰色になっているが、風呂場に飾られている救急箱を取って使えば先に進める。照準マークを押して戦闘モードになっているとアイテムがとれないので注意。
memories1

道なりに進むと女性がいる。
この部屋の右手の机の上に「アクセスキー」があるので、これを取って奥の扉を開ける。
すると、廃病院に移動する。
or-2

※院内に入ったら、オプションから「ムービーのスキップ(シネマティックのスキップ)」をONにしておこう。
これをしておかないとアプリが落ちたりしてプレイし直しになったとき、オープニングを飛ばせずにもう1回見るハメになる。

正面に進んで右手のソファーのマネキンに鉄パイプが突き刺さっているので取る。
これを取り忘れると、院内で出会う怪物に対抗できないので注意。
forgottenr01

さらに進みんで突き当たりのドア左手に明かりが見える。
明かりに向かって進むとPCがあり、机にフロッピーディスクが置かれている。
フロッピーディスクをPCの前で使用するとセーブできるが、このフロッピーディスクはできれば取っておきたい。
このシーンまでなら楽にやり直せるので、もう少し先で使った方がいい。
memories3

PCルームから出て左手のドアを開け、まっすぐ進むと左に曲がれる。
男性トイレのドアがあるので、入って正面のトイレのドアを開け、コートから「office key」を入手。
or-3

すると、戻り際にマネキンが襲ってくる。これが初の戦闘となるのが、落ち着いて鉄パイプを振っていればダメージは受けないはず。
鉄パイプは3連続まで連打でコンボを出せるが、3段目の攻撃は隙が大きいので2段目で止めるといいだろう。
memories5
▲事前にITEMSから鉄パイプを装備しておき、画面右のターゲットマークをタップしてから画面をダブルタップすると鉄パイプを振り回す。

道を戻り、廃病院の入り口に戻って懐中電灯のバッテリーを補充しておこう。
その後、廃病院の入り口から右手に注意しながら進み、一番最初にみえる通路を入ると扉が2つ。
奥の扉が“トーマスウォルトンのオフィス”だが、近づくと扉の前から影が襲ってくる。
or-5

doctor's officeのドアの前の机と、室内にAid Packがあるので取っておく。
また、オフィサールームにリボルバーがあるので、とるのを忘れないように。
リボルバーを取ると人形が襲ってくるが、鉄パイプで迎撃した方が楽なので、リボルバーの弾を浪費しないように注意。
or-6

最後に机の向かいに「独房棟キー」がかけられているので、取って出よう。
forgottenr03

doctor's officeから出たら、入り口を背にして再びまっすぐ(男子トイレの方向)にまっすぐ歩く。
男子トイレに続く分かれ道を右に曲がり、さらに左に曲がって死体が積み重なった場所が見えるあたりまで進む。すると右手のドアが見つかるはずなので、そこからから“西棟-貯蔵室”へ行くと謎の少女が。
or-7

しかし、セキュリティロックで部屋には入れない。ヒントは同じ部屋にあるホワイトボード。
これをヒントにセキュリティーキーを解こう。
or-8

解答は8469だ。
部屋の奥には“錆びたボルトカッター”がある。
or-9

貯蔵庫から出たら来た道を戻り、突き当たったところで右へ。すると、チェーンでロックされた扉があるので、ここを錆びたボルトカッターで開ける。
or-10

ここの左右に扉があるが、右のロッカールームに入ったところでアイテムがあるので取っておこう(深入りするとバトルになるので入り口付近から見える物だけで)。
アイテムを取ったら、ロッカールームを出て向かいにあるドアに入るとそこは階段。3Fまで移動する。
or-11

3F入り口の看板の案内に従って、Cellback(独房棟)エリアに移動し、“独房棟キー”を使って進む。
ショットガンが独房にあるので、絶対に取っておくように。
or-12

また、ここの左右にある部屋にアイテムがあるのでこれも取っておく。
orr-1

cellbackを出たら、右手に進んでドアに入る。
そのまま進んで右手に最初に出てくる通路に入り、突き当たりのドアに入る。
すると、マネキンが吊されている部屋に。
レバーを入れて、人形をすべて下ろすと中央のマネキンが持つ箱が開き、“メス”が手に入る。
orr-2

その後、さらに奥に進んで“介入治療室”へ。その他の部屋にはアイテムがあるので、回るのも自由だ。
中の格子扉を開けると、拘束椅子(?)のようなもののそばに、“外科手術用ペンチ”があるのでとる。
orr-4

そして部屋を出ようとするとオープニング時の屋敷のような通路に。
オルゴールがあるが、今は無視。
orr-5

先に進むと不気味なイラストがあり、普通に進むと少女の影とマネキンが襲ってくる。
ただし、懐中電灯の明かりを落として歩いて行けば見つからないようだ。
orr-6

倒すと、「クランクハンドル」が手に入る。
先ほどのオルゴールもどってこれを使うと、元の世界に戻れる。

ここまで来ればゲームも折り返し地点だ。後編はこちら → 『Forgotten Memories Definitive Edition』完全攻略、後編。

アプリリンク:
Forgotten Memories Definitive Edition (itunes 600円 iPhone/iPad対応)

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2015年04月28日 12:21
    • スタックルームの答えってなんで6481になるんですかね?
      あの時計の意味がよくわからないです
    • 2.
    • 2015年04月28日 13:17
    • 5 おお!
      これはありがたいです。
    • 3. 6841について
    • 2015年06月10日 15:40
    • 5 時間に縛られると解けないトリック
      なぜ時間がわざわざ文字でなく
      図で書いてあるのかそこに着目すると解ける。
    • 4. クリア後について
    • 2015年07月09日 16:02
    • 5 クリア後に二週目するにはデータ上書きしても大丈夫ですか?全部データ消えそうで怖いです...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント