ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Threes!作者の新作、Close CastlesはPS4向けゲーム。PlayStation Experienceに出展を発表。

cl1
パズルゲーム『Threes!』のメーカーSirvo が、新作『Close Castles』を発表したことをかなり前にお伝えした。
このゲームは画面がシンプルなのでスマホ向けかと思われていたが、なんと PlayStation4 用のゲームだったようだ。

自国を守るタワーを建て、兵士を派遣して敵の城を制圧するリアルタイム戦術シミュレーションだ。
建物を破壊できる兵士を産みだす建物と、攻めてきた敵の兵士を迎撃するタワーを状況に応じて建設して自国以外の3国を制圧するゲームになっている。
1試合は3分ほどで終わる短いゲームで、相手の様子を見て兵士の進行ルートを素早く変えて戦う戦術要素もあるとのこと。

7月の時点では、建物を建てるコストの生産を早めるお店も存在したが、マップも狭くなってよりシンプルなゲームへと変化している。
さらに兵士がかわいらしいクマと小人になるなど、デザインも変化している。
cl

2015年発売に向け、12月6日よりラスベガスで開催される「PlayStation Experience」にプレイアブル出展される予定となっている。
スマホで遊べないのは残念だが、Threes! にハマった方なら要チェックの1作だろう。

アプリリンク:
Threes! (itunes 300円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay )

関連リンク:
Threes! レビュー - 一見普通。だが、始めるとひたすらハマる化け物パズルゲーム。
『Threes!』のSirvo新作! リアルタイム戦術ゲーム『Close Castles』を開発中。
『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響。
続、Threes!と2048問題。AppStoreのパクリ問題を解決するには?
PlayStation.Blog

動画(7月に公開されたもの):