ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Wayward Soulsが期待通りに面白かった - 4/24 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Wayward Souls (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

6つの職業のキャラクターで、ランダム生成ダンジョンに挑むアクションRPG。
多少パワーアップ要素はあるものの、基本的にはアクション。
操作はやりやすく、アクションは覚えて上達する系の丁寧な作りでレトロゲーム好きはかなり楽しめるはず。
個人的には前作の『Mage Gauntlet』よりも好み。

気になったら
Third Eye Crime: Act 1 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

1980年代のスパイ映画の雰囲気があるアクションパズル。
少しだけ追っ手の動きを予測できる能力を活かして、警官に捕まらないように逃げる変わったシステムが面白い。
序盤数ステージでは、毎回同じように見つかった相手をまくだけになってしまっているので、やや単調な感じがする。
120ステージあるので後半が複雑になるなら面白そう。

Kelly (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

罠や敵を避けてゴールを目指す横スクロールのアクションゲーム。
ギミックもそれなりにあり、操作性も良好。
ただ、序盤のステージから難易度が高く人を選ぶ。
効果音のみでBGMがなく淡々としているのがちょっと残念。

Tank Battle: East Front 1943 (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss1
第2次世界大戦のソ連対ドイツの戦争がテーマのターン制の戦術シミュレーション。
日本語には対応していないが、細かいチュートリアルも用意されていたり、3段階の難易度が選択が可能なので、この手のゲームが苦手な人でも遊びやすい。
同社のリリースしている戦術シミュレーションと基本的には同じ内容だと思われる。

Tiny Dice Dungeon (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

以前にお伝えしたドット絵のサイコロRPG。
バトルではサイコロを振り、出た目によってダメージが決定する。
1回の攻撃でサイコロは何度でも振ることができるが、1の目が出ると全てのダメージが無効となってしまう。
振るほど無効のリスクは増えるが、サイコロの出目と装備の組み合わせによって強力な攻撃を繰り出せるようになる。
基本はサイコロを振るだけのゲームだが、倒したモンスターをパーティに入れて戦ったり、街の施設を修復して店などの便利な施設を増やすといった要素があるなど面白そう。
クエストに挑むにはスタミナが必要。

RPG フォルトナの魔術師 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

WorldWideSoftwareが制作したケムコのRPG。
戦闘中の選択したコマンドにより、技を閃くシステムが特徴的だ。
能力が上がると技が閃きやすくなるようなので、ロマサガのように苦心して技を閃くといったものではないが、ゆるく楽しむには悪くなさそう。
移動操作とバトルの操作はともに及第点ぐらいでケムコの中ではいまいちに感じた。
先にリリースされていたAndroid版の評価は悪くないが、ボリュームが少ないという声が多い。

メモリーズオフ6 Next Relation (itunes 2,500円 iPhone/iPad対応)
ss2
恋愛アドベンチャーゲームメモリーズオフ6T-waveの続編。
セーブデータはiCloud対応で違う端末でも遊ぶことが可能。
Retina対応でキャラクターはフルボイス。未プレイ。

Soccer Rally 2 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

車を操作してボールを飛ばしてサッカーをする、Soccer Rally の新作。
見下ろし視点でラジコンを操作して、1対1のサッカーをするといった感じのゲーム
ハンドル操作ど移動キーによる操作が選択できるが、どちらも慣れるまでは少し使いづらい。
インディーズバンドによる音楽も悪くなく、グラフィックも美しい。
ラジコンが好きな人は気に入るかも。
日本語に対応している。

そのほかのゲーム
太鼓の達人プラス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
新作ではないが面白いアップデートがあったので紹介。
音ゲー太鼓の達人が電子ドラムをコントローラーとしてプレイできるようになった。
利用できるのはiPadのみだが、気になる方はこちらからどうぞ。

戦国無双シュート (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
コーエーテクモゲームのスタミナ制のシューティングRPG。
バトルはスリング操作でキャラクターを飛ばして体当たりしたり、敵の近くで画面をタッチしてキャラのスキルを発動して倒すシューティングゲームになっている。
チュートリアルの途中でプレイできなくなってしまったのでそのほかの要素については不明。

Not Quite Red (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
手持ちの魔法やアイテムをやりくりして、出現する敵を倒し続けるカジュアル戦術シミュレーション。
武器ポイントとHPを消費して敵を倒し、手に入れたアイテムで回復したり、爆弾などのアイテムを使って敵を倒して先に進む。
手に入ったお金で魔法を購入することもできるが、基本は手に入るアイテムを如何に効率よく使って延命するか考えるゲーム。
たまにはこういうゲームも悪くないが、シンプルすぎるのでもう少し工夫できるポイントがあれば、面白くなったかも。

STAR WARS FORCE COLLECTION (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
海外で人気のスターウォーズのポチポチゲーの日本語版。
映画の背景やキャラの画像をそのまま使っているようで、なんだか違和感がある。

マジックガンナー【ガンガジェットRPG:マジガン】 (itunes 基本無料)
ss2
スタミナ制のソーシャルゲーム。
バトルは手持ちの弾丸をフリック操作でリボルバーに込めて敵を攻撃する変則的なシステム。
敵を倒して手に入るアイテムを利用し、弾丸や銃などを強化する育成要素がある。
効果の違う武器を作りあげて戦えるのがウリのようだが、面白いかどうかちょっとプレイしたぐらいではわからなかった。
演出としては悪くないが、フリック操作で弾丸を毎回込めるがちょっと面倒だった。

ドランク・ルーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
脱出ゲーム。
謎解きと関係ない部分にも仕掛けを用意していたり、主人公にボイスがあるなど、無料ゲームにしては豪華な感じだが、うまくかみ合っていない感がある。
広告はあるがプレイ中は出ない。

ドラゴンディフェンス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
城を破壊しにくる敵を倒すディフェンスシューティング。
タッチで矢を放ち、一定時間ごとに使用できる魔法を使って出現する敵を全て倒せばステージクリアとなる。
手に入れたお金で矢の威力を強化したり、特殊能力をつけてる育成要素がある。
序盤をプレイした感じだと、ひたすらタッチして敵を倒す連打ゲーで微妙。

No More 404 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

サイバー空間っぽいステージで出現する敵を銃で倒すアクションシューティング。
回復アイテムやバリアー、弾速が速くなるお助けアイテムを取りながらひたすら敵を倒し、倒されるまでのスコアを競う。
操作性は悪くないが、もう少し爽快感が増す仕掛けが欲しかった。

MyTP One Mountain - Ski, Freeski and Snowboard (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

スキーやスノーボードでトリックを決めながらコースを走るアクションゲーム。
傾け操作で向きを調整しながら、ジャンプ台やパイプに乗りトリックを決めてスコアを稼ぐ。
トリックの選択アイコンボタンで行うので、誰でもいろいろな技を決めることができる。
ゲームは普通だが、ステージの読み込みにやたら時間がかかったり、操作方法は外部のチュートリアル動画を見る必要があるのが気になる。