ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Tiny Dice Dungeon - ドット絵+サイコロバトルのレトロ調RPGが海外でテスト中。

tiny dicy 339
カナダやオーストラリアなどで先行配信しているRPG、Tiny Dice Dungeon が面白そうだ。
昔懐かしい雰囲気のドット絵もそそられるが、サイコロを振ってモンスターと戦う様子がレトロ感満載でいい。

バトルでは攻撃のたびにサイコロを振り、出た目によってダメージが決定する。
1回の攻撃でサイコロは何度でも振ることができるが、1の目が出ると全てのダメージが無効となってしまう。
振るサイコロが増えると無効化のリスクは増えるが、サイコロの組み合わせや出目によっては強力な攻撃を繰り出せるようになる。
しかし、2つサイコロを振ると1が1つは出る確率は約30.5%。
3つ同時にサイコロを振った場合は約42.1。
かなりタイトな計算をして戦うゲームになりそうだ。
tiny dicy 341

大まかな流れとしては、倒したモンスターを仲間にし、モンスターを育成して新たなクエストに挑戦し、お宝を集めて装備を整えていく簡易RPGのようだ。
tiny dicy 338

基本無料なのでバランスが気になるが、先行サービスしている地域での平均評価は★4.5と高い。
★を落としている理由もクラッシュなどのプログラム的なものが多く、なかなか期待できそうだ。

動画:


関連リンク:
Tiny Dice Dungeon公式サイト
Tiny Dice Dungeon Facebook