ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アプリ1週間チャレンジ11日目「発売日が4月5日に決まった理由」

banner
超水道×ゲームキャストのノベルアプリ作成。
さて、延期が決まった『'99 ~恐怖の大王と放課後の女神~』。
今回はなぜ4月5日に決まったのか、について書こうと思う。
super
うーん、延期はもう仕方ないとして、いつがいいでしょうか。
あまり離れすぎると記事をみんな忘れてしまいますし…。
__________reasonably_small
それはもう、1つしかない。
……4月5日、ここだ。

なぜ、4月5日しかないのか。
それには「2つの理由」がある。

・1つは、AppStoreのランキングが木曜日でリセットされること。

これは、あまり知られていないことだが、
AppStoreのシステム上、ランキングの集計は1週間で集計され、木曜にリセットされるのだ。
リセット直後の木曜日に一定以上のダウンロード数を確保すれば、ランキングの上位に来てDLされやすくなる。
何気なく新作発表を見ている方も多いと思うが、
毎週木曜日にリリースされるゲームが多いのはこれが理由なのである。
最近は大手との競合を避けるため、水曜日を選ぶメーカーも多いが、やはり花形は木曜日。
超水道も今回、ここを狙っていく。

・2つめの理由は、3月末にリリースされるゲームが多いこと。

この時期は決算期に当たり、それを当て込んでいろいろなメーカーのゲームが出るというのが伝統だ。
AppStoreは問屋に出して終わりの商売ではないから、そんな理屈は通じなくなっているのだが…月末はなぜかリリースラッシュとなる。
発売日を決めた当時は情報がなかったが、『拡散性ミリオンアーサー』が3月に来ると予想していたので、それとのバッティングを避けたかった、ということもある。
直接ユーザーが被るわけではないが、情報系サイトはこれの記事でいっぱいになってしまうだろう。
その中で『'99』が取り上げられる可能性は、残念ながら、低い。

すでに『拡散性ミリオンアーサー』はサブミットされ、早ければ来週公開らしい。
恐らく、私は『拡散性ミリオンアーサー』が無事審査を通ってくれるように一番祈っている1人である。
本当は3月末にでるソフトがApple審査を通らなかった時にバッティングを避けられるように余裕を見て4月12日にしたいのだが…さすがに1週間企画の記事をそこまで引っ張るのは厳しい。

以上の理由から、発売日は4月5日とした。
super
なるほど、そういう事なんですね(尊敬の目)
__________reasonably_small
あ、いや、ちょっと古い知識とミリオンアーサーの発売日もあくまで予想なんで間違っているかもしれない…。
間違っていたら記事にした時、誰か指摘してくれるだろうからこれは記事にしよう。
super
えっ…。


ということで、ここで記事になったのだった。


関連記事

ノベルアプリ1週間チャレンジ7日目「リリース間際の攻防」
ノベルアプリ1週間チャレンジ8日目「サブミット後の1」
ノベルアプリ1週間チャレンジ9日目「ameroad」
ノベルアプリ1週間チャレンジ外伝「ameroad公式ブログで紹介されました!」
ノベルアプリ1週間チャレンジ外伝2「超水道さんが星海社ウェブでデビューしちゃいました!」
アプリ1週間チャレンジ10日目「大どんでん返し&リリース延期のお知らせ」