RSS

記事一覧

iPhone 2010年ゲーム大賞決定!


ついに大賞発表を迎えた「個人ブロガーが選ぶiPhone2010年ゲーム大賞」。
各賞の順位は下記のリンクから確認できる。

RPG賞読者ブロガー
無料で賞読者ブロガー
マイナー賞読者ブロガー
アイデア賞読者ブロガー
アップデート賞読者ブロガー
アクション賞読者ブロガー
シューティング賞読者ブロガー
カード・ボード賞読者ブロガー
パズル賞読者ブロガー
シミュレーション賞読者ブロガー
戦略シミュレーション賞読者ブロガー
レース賞読者ブロガー
TD・ディフェンス賞読者ブロガー
スポーツ賞読者ブロガー
ティルト賞読者ブロガー
その他賞読者ブロガー


いろいろ遅れてしまったがついに全賞の順位を発表し終え、大賞を発表できる運びとなった。
順番に大賞の投票結果3位から発表していこう。
3位は…

ポケットベガス!
読者投票数57票(3位)
ブロガー投票数2票(2位)
iPhone
累計プレイ800万回突破の化物オンライン対戦カジノ。
ゲームも麻雀からソリティアまで定番が揃い、すべて無料。
しかも20M制限にかからずにDLできる軽さ。
はっきり言って完璧な布陣だ。

また、ゲームの人気にあぐらをかかず、矢継ぎ早にアップデートを繰り返すサポート体制も充実。
これで無料でいいのか、と思って心配になるほど。
当ブログでは「2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る8【ポケットベガス】」でゲームについて語らせていただいた。
リリース元のAppBankはiPhone最大の広告効果を持つサイトだ。
が、そんなことは関係なくアプリの質が果たした納得の入賞。
私の中では大賞でもおかしくないと思っていただけに3位というのが逆に低く感じられるぐらい。
なお、ゲーム大賞カード・ボード部門では読者票にて堂々の首位に輝いている。
ポケットべガスのDLはこちら(itunes)

そして、第2位は…。

CHAOS RINGS
読者投票数93票(2位)
ブロガー投票数2票(2位)

iPhone
スクエアエニックスから出た大作RPG。
このゲームを見て衝撃を受けた方は多いと思う。
iPhoneでこれだけきれいなものが動くことの衝撃は大きかった。
私が受けた印象については「2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る1【CHAOS RINGS】」で語らせていただいている。
ポケットベガスとブロガー票では同数だが、読者票の数で勝利。
今年には2作目が出るのが決定しており、2011年も活躍してくれるはずのタイトル。
春に出るという噂で、今から非常に楽しみ。
なお、こちらもゲーム大賞RPG部門で首位に輝いている。
CHAOS RINGSのDLはこちら(itunes)


それでは、1位を発表しよう。
正直に言うと、大賞はポケットベガスかCHAOS RINGSのものだと思っていた。
実際、2010年前半ならば絶対にその2つが他を寄せ付けない強さを誇っていたはずだ。
その2つを押しのけて受賞したのはあなんと、2010年も末に出た…



























ゆけ!勇者!
読者票134票
ブロガー票4票

iPhone
前兆はあった。
twitter上でかわされる、異常なまでの「ゆけ!勇者」に関する話題の数々。
流行に敏感なブロガーたちがこぞって書いていった記事数々

ゲームキャストで行ったインタビューでも、非常に多くのアクセスがあったし、「2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る4【ゆけ!勇者】」という記事で、ゆけ!勇者の巻き起こしている「現象」についても感じたことを書かせていただいた。

お手軽、ゲームしていないあいだの時間にもゲームを持ち込む「隙間を埋めるゲーム」。
ありそうでなかったユニークさと、iPhoneを持っている社会人がプレイできる、ユーザーとの親和性。
作者さんのひたむきなサポート姿勢と、ネットワーク時代ならではの強固なコミュニティ。
読者票、ブロガー票共に1位で堂々の受賞だ。
すごい勢いで進化するゆけ!勇者からは今年も目が離せない。

ゆけ!勇者のDLはこちら(itunes)


大賞、4位以下の順位はこちらからどうぞ。
大賞・読者投票結果
大賞・ブロガー投票結果

そして最後に。
人気度を見る、ということで順位は付けているが、ノミネートされた作品はどれも面白いものばかり。
ゲームの面白さはプレイした人次第。
どのゲームも、プレイした人にとって「自分だけの大賞」になりえるはず。
今回紹介されたゲームからお気に入りのゲームを見つけてプレイして、お気に入りのレビュアーを探して、どんどんゲーム好きになってほしい。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント