ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Real Racing2ヤバい、iPhoneゲームニュース・新着レビュー

[プレゼントのお知らせ]クリスマスは家にこもってiPhoneでゲームしよう
ということで、当ブログ初(そして最後?)のプレゼント企画。
詳しくはリンク先で。
恋人と過ごすような幸せ者は申告すること。
応募しても落選させるので。
そして、Real Racing2の情報がすごすぎて驚いた。

気になるニュース
Real Racing2のトレーラーがヤバいと思ったらゲーム内容はもっとやばかった
(touch arcade)

トレーラーを見てから、下の要素をると恐ろしいゲームであることに気づくはず。
・15箇所のコース
・最大16人までのオンライン対戦をサポート。
・車体のダメージシステム有り。
・バックビュー、コックピット、リアル視点あり。
・実車30車種を再現。
・10時間以上のキャリアモード
これはゲームロフトのGTとかそういったまがい物でなく、間違いなくiPhoneのGTになりそうだ。
発売は12月16日…また眠れない夜が来る…!

車種一覧
2010 BMW M6 Competition Edition/2010 BMW M3 GTS/2009 BMW M3 GT2/2010 BMW Z4 sDrive35is/2006 BMW Z4 M Coupe Race Car/2010 Chevrolet Cobalt SS/2010 Chevrolet Camaro SS/2010 Chevrolet Camaro GS Race Car/2010 Chevrolet Corvette C6 ZR1/2010 Chevrolet Corvette C6.R/2010 Ford Focus RS/2010 Ford Shelby Mustang GT500/2005 Ford GT/2010 Jaguar XKR/2010 #33 Jaguar RSR XKR GT/2010 Lotus Exige/2010 Lotus Evora/2010 Lotus Evora Cup/2010 McLaren MP4-12C/1995 McLaren F1 GTR Race Car/2010 Nissan GT-R (R35)/2010 MOTUL AUTECH GT-R (car /23  NISMO, GT500)/2010 Nissan 370Z (Z34)/2010 MOLA 350Z (car #46  MOLA, GT300)/2010 VW Golf GTI (A6)/2010 VW Golf R (A6)/2008 VW Scirocco (A6)/2008 VW Scirocco R (A6)/2010 Volvo C30 R
2010 Volvo C30 STCC Race Car


Hook World最新ムービー(touch arcade)

管理人期待のホックアクションゲーム。
このゲーム、3つのホックアクションゲームがセットになっている。
これはそのうち1つ、サバイバルホックゲームのサイバーノーム世界でファミコンっぽいグラフィック。
残り2つはアクションシューティングホックゲームと、通常のホックゲームになるらしい。
さらに、初期購入者には特典としてオールドゲーム風のホックゲームが追加されるとのこと。
この会社のゲームは早く買うほどお得(リリース時が一番安く、しかもリリースから数日しか取得できないおまけがある)なので、発売次第情報をお届けの予定。
本当はこれをトップに持ってこようと思っていたのに、Real Racing2がすごすぎて差し替え。

『Infinity Blade』リリース!アンリアル・エンジンの新たな挑戦(Gamebusiness.jp)
Unreal Engine3についての宣伝記事。
海外サイトのほめっぷりが引用されているが、「Infinity Bladeは全てを変えた」とは思わない。
次世代グラフィックを示したひとつの記念碑ではあると思うけども、ゲームの文法が携帯機のままだったから。
家庭用機の文法を持ち込んだケイオスリングスの衝撃のほうが大きかったかな。
この方向性に追随しているのがGameloftなど海外のゲーム会社ばかりに見えるのが寂しい。
関連記事:
AppStore史に残る秀作RPG、CHAOS RINGS
レビュー:圧倒的グラフィックのアクションRPG Infinity Blade

なぜCrescent Moonは携帯向けにハードコアRPGを作ったか(pocket gamer)
相変わらず適当訳で、見やすいようにまとめた感じで。
---------------
Q.なぜアイフォンがハードコアRPGに適していると思いますか?
A.ハードコアRPGではないRavenswordの熱狂のあと、iOSの上のハードコアRPGの市場が本当にあるのは、明らかでした。
Q.プレイヤーがiOS RPGに求めているものに関してRavenswordから何を学びましたか?
A.より深いカスタマイズ要素、職業、レース、スキル分岐、より多くの探索領域、NPCとのより良い会話です。
Q.AralonがiOSのためのOblivionと言われるのが正当であると思いますか?
A.Oblivionは確かにインスピレーションの1つでしたが、私は、AralonがOblivionに似ていると言わないでしょう。 Aralonは、Morrowind、Oblivion、World of Warcraft、ゼルダ、Fable、およびゴシックを我々の特別な作業でミックスして1つになったように思えます。
Q.ゲームはカジュアルなプレーヤーにとってプレイしやすくなるのでしょうか?
A.あなたは純粋にアドベンチャーゲームとしてAralonをプレイしていて、能力ととスキルツリーをいじることに夢中になっていますね。そのハードコアRPG要素を抜きにしてもおもしろいゲームです。
あなたは、漁に行ったり、馬に乗ったり、キャンプファイアをしたり、旅館に行ったり、パイプをふかすことができます(指輪物語におけるガンダルフのように)。 私たちはそれをカジュアルにしようとしませんでしたが、それはそれで楽しい要素ですよ。
---------------
ハードコアRPG歓迎。
特に好きなときに始めて好きに中断できるならば。

Apple Rewind2010発表(Apple公式)
Need for Speed Shiftは今年だったのか…とか、色々驚かされる。
今年初めは「ケイオスリングスすごい!」だったのが今の最先端は「Infinity Blade」。
そして、大作Real Racingが2部門受賞しているのにそのまま2作目が12月16日に発売されるという。
AppStoreの1年は恐ろしく長い。
特に今年はゲームにとって進化の年だったのは間違いないだろう。

iPhoneゲーム新着レビュー
インフィニット レガシー(iPhoneAC番外レポート)
20101209news03
JRPGを目指して作られたGameloftのFF。
私は序盤だが、JRPGっぽさは感じている。
それにしても、あれ…おかしいな、昨日9日に発売したInfinity Bladeレビューして…今日インフィニットレガシー…。
相変わらずのレビュー速度に驚くばかり。
Eternal LegacyのDLはこちら

Put Us Together(puzzle-app.com)
20101211news03
ブロックを揃えて消すパズルゲーム。
Put Us TogetherのDLはこちら