RSS

記事一覧

値上げするゲーム達、AppStoreの変化、他 iPhoneゲームニュース&新着レビュー

値上げするゲーム達、AppStoreの変化ということで、たまには思ったことを真面目に書いてみた。
そして、昨日アクセスユーザーが100人も突然増えて驚いたが、なんとAppBankさんにちらっと紹介されていた。
(普段の読者数から比べると100の増加はすごい…)
調子にのって今日はAralonハンズオン記事をなんとか訳してみる予定。

気になるニュース
値上げするゲーム達、AppStoreの変化
Galaxy on Fire2がiPadに対応した上で値上げする、というニュースをお伝えしたのは先月の終わりごろ。
今度はボードゲームの名作、カルカソンヌがiPadに対応して値上げをするという情報が入ってきた。
carcassonne02
他にもSuper Quick Hookなどを出すRocketcat Gamesもコンテンツを追加してアップデートすると、同時に値上げするという方針をとっている。
さらに、今月発売のAralonは初期は900円で、発売セール後は1200円に値上げする予定だという。
ほとんど値下げを行わない、ストリートファイターIVやケイオスリングスもその同類と言えそうだ。
これはiPhoneゲーム市場は黎明期を脱したことを意味しているのではないだろうか。
海のものとも山のものともつかない時期はいったん終り、「面白さ」が期待できるものは高くても買うというブランド力がAppStoreでも確立したのだ。
今後は「知名度・質が保証されているゲームは値下げなし」ということも多くなるはず。
が、このことはブランド確立まで中小会社は今まで通り安売りを続けるだろうし、Gameloftもその路線を維持するだろうと予想されるので単純にゲームが高くなることを意味するわけではない。
高価格帯が許されることでメーカーは大作が作り易くなり、ユーザーはiPhone/iPod touch性能が上がってもそれに見合った大作ゲームを豊富に選択できるようになるだろう。
市場が1段階成長したiPhoneゲームの今後も明るいと思う。

Galaxy on Fire 2の詳細はこちら(iTunes)
Carcassonneの詳細はこちら(itunes)
関連記事:
レビュー 名作ボードゲーム Carcassonne
傑作レース系フックアクション Super Quickhook


インフィニットレガシー動画(touch gen)

海外名はEternal Legacy。
グラフィックはもしかしたらケイオスリングスを超えているかも。

Shadow Guardian動画(touch gen)

やはりどう見てもグラフィックが良くなった今までのロフトゲーム。
全クリアまで5時間程度ということで、私としては様子見確定。
ゲームロフトのアクションを今まであまりやっていない(特にアバターとヒーローオブスパルタ未経験)ならかなり楽しめるかも。

日本ではファミ通だけ、N.O.V.A2を紹介(ファミ通.com)
N.O.V.A2の紹介記事。
1面だけでもかなり変化に飛んでおり、かなり面白かったとのこと。
照準の補助機能、ジャイロスコープなども搭載しており操作性も良好。
発売がかなり待ち遠しい。

22日から「NEOGEO」タイトルがPS3とPSPで配信(Gamebussiness.jp)
これは…やりたすぎる!
PSPは持ち運びに便利、PS3は通信対戦もできるとのこと。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:荒削りだが面白いカードバトル Heroes Blade(ゲームキャスト Blog)
heroesblade03
意外にも面白かったカードバトルゲーム。
簡単なヘルプも作ってみた。
しばらくこノゲームを追って見る予定。
iPhone版Heroes Blade (m)のDLはこちら
iPad版Heroes BladeのDLはこちら
iPad体験版Heroes Blade LiteのDLはこちら

Coin Dozer - Christmas(iPhoneAC番外レポート)
20101208news01
相変わらず楽しいコインプッシャーゲーム。
無料なので暇つぶしにどうぞ。
Coin Dozer - ChristmasのDLはこちら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント