ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガチャなし、対人戦なし、完全1人用のシンプル放置RPG『Whipper』iOS/Androidに登場。冒険者をダンジョンに送り出したら、あとは待つだけの気軽な放置ゲー

Whipper - 放置RPG (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
store_ss1
個人ゲーム開発者HAappssより、シンプル放置RPG『Whipper』がApp Store / Google Play 向けにリリースされた。
本作は2011年にAndroid向けにリリースされ、シリーズ累計10万DLを記録したアプリの復刻版。
2012年に開発終了してから長期にわたってストアからは削除されていたが、今回は再構築されてiOS/Android向けゲームアプリとして復活したという。
本作はダンジョンに冒険者を送り出し、時間が経過すると冒険者が帰ってきて冒険の報告をするというシンプルな放置RPG。
アプリを閉じてもゲーム内時間は経過するし、とくに放置以外に重要な要素、ガチャもなく、シンプルに楽しめるゲームとなっている。

実際のプレイ動画はこちら(放置時間はカット)。


しかし、ダンジョンから帰ってきた冒険者は以下の画像のように冒険の様子を報告し、戦利品をおさめてくる。
store_ss2

ダンジョンに挑んだ冒険者は“魔王の呪い”により記憶を失い、LV1になってしまう。
そのため、ダンジョンに合わせた装備品のカスタマイズして持ち込むことが必要になる。
武器や盾を強化したり、ランダムで付与されるアイテム能力を合成して自分だけの装備を作っていくことが重要になるようだ。
store_ss3

いまちょうどプレイしているが、装備を持って送り出すとあとは待つだけのシンプルな放置RPGとなっており、余計なことを考えず楽しめるのが本当に気楽。
昨今はシステムが複雑化し、ガチャキャラ育成、対戦などの要素が入ったものも多いが、そういった要素がなく1人で楽しめるゲームを探しているならこれはお勧めだ。

アプリリンク:
Whipper - 放置RPG (App Store 無料 / GooglePlay 無料)