ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

DLSiteが独自にAndroidアプリフロアを開設。PCゲームをアプリ化するAPP GENERATORにより、独自にPCゲームをアプリ化して展開

2022-02-08_21h30_33
2022年2月8日本日、同人作品、漫画やゲームなどさまざまなオタクコンテンツを取り扱うダウンロード販売サービス『DLsite』にて Android 端末向けのゲームを販売するアプリフロアがオープンした。
これに合わせて従来のPCゲームをスマホアプリ化する"APP GENERATOR"という仕組みが用意され、対応作品はアプリフロアに並び、購入すればAndroidスマートフォンで遊べるようになる(PC向けとアプリは別売りのようだ)。
ざっとみたところ、RPGツクール作品に独自の操作用UIを加えて遊べるようにしたもののようだが、スマホで快適に遊べるなら大歓迎だろう。
さらに、これまでも同人サークルがapkファイルを販売する形で販売されていたAndroidゲームあり、DLSite ADVという独自アプリを通してAndroidで動作するアドベンチャーゲームありで、かなり気合を入れてフロアを開設したようだ。

今回のために、APP GENERATORで遊べるフリーゲームが6本用意されており、アカウントさえ登録すれば無料でこれらを試せる。

さて、こうなると気になるのは「どの程度遊べるのか」。
実際にプレイして見たが、RPGはツクールMVベースだが、十字キーやキーコンフィング機能の使い勝手は良く、ベタ移植よりは遊びやすい。


有料ゲームでは、Steamでも販売されているソードオブパラディンRE 【スマホプレイ版】なども。
2022-02-08_21h39_04

アプリフロアは下記のリンクからアクセスできる。
2022年内にはGoogleがアプリストアをサードパーティーに開放する仕組みを発表するとしているから、もしかしたらこの取り組みは大きく伸びるかもしんれない。

【全年齢 アプリフロア】

【R18 アプリフロア】

関連リンク: