ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

個人ゲームサークルBinaryTravelist、『桜雪-妖怪を斬滅せし侍-』をiOS/Android向けにリリース。弾きと回避に重点を置いた『SEKIRO』リスペクトの高難度バトルアクション

桜雪-妖怪を斬滅せし侍-[和風剣戟死にゲーアクションRPG] (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
メインビジュアル
ギリギリを見切って避けて、弾いて妖怪を切伏せろ。
個人ゲームサークル BinaryTravelist より、アクションRPG『 桜雪-妖怪を斬滅せし侍-』を App Store / Google Play 向けに配信開始された。
本作は防御タイミングに重点を置いたアクションゲームで、妖怪の攻撃に対してギリギリで防御を実行することで反撃が発生し、妖怪を倒す高難易度アクションRPG。
なお、シビアさ知られる剣劇アクション『SEKIRO』をリスペクトしたそうで初期は回避すら難しい超高難度。
しかし、やっていると癖になる地味なおもしろさも併せ持つ1作だ。


プレイ動画はこちら。敵の攻撃を回避できずに死んでばかりいるが、プレイしている本人としては楽しい(単純なプレイ動画が動画映えしづらい)。
 

本作は毎プレイ最初からダンジョンを攻略するゲームとなっており、ダンジョンではさまざまなランダムイベントが待ち構えている。
イベント1

プレイヤーには"弾き"と"ジャスト回避”の2種類の行動が許されており、これを指定された順番で使うと強力な武器技が発動して上達するほどに爽快感が増すという。必殺技1

さらに、妖怪を倒してランダムに出現するパワーアップを集め、ステージのボス敵を倒すまでローグライク要素、冒険して装備を集めるハック&スラッシュ要素もあり、やりこみもかなり楽しめそう。
戦闘終了後能力アップ

開発者であるBinaryTravelistのカルニッチさんは2年前に『SEKIRO』ライクなゲームをスマホで作りたいと思い立ち、モデリング、モーション、エフェクト等少しずつ学びながらようやく形にしたという。
1人ですべて作ったためか、演出が控えめで防御タイミングがわからず、プレイし始めは「これ、遊べるのか?」というほど厳しい。
が、次第に遊べるようになるとハマる面白さがあり、演出は素朴でも「ああ、これが好きなんだな」と伝わる面白さが感じられると思うので、まずは少し触ってみて欲しい。

アプリリンク:
桜雪-妖怪を斬滅せし侍-[和風剣戟死にゲーアクションRPG] (App Store 無料 / GooglePlay 無料)