大熱波と呼ばれる災害により荒廃し、歪み、ねじれ、人間が異形となった世界を描くローグライクRPG『BAROQUE』。
1998年に登場し、シリーズ新作展開がなかったこのシリーズに新作が登場した。
App Store / Google Play 向けゲーム『BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~』だ。
本作では、プレイヤーは無力で小さな怪物グルーとなり、跳ねながら異形がひしめく道を進む。
タップで進む『クロッシーロード』系のカジュアルアクションではあるが、世界観は『BAROQUE』そのもの。
汚く潰されたり、爆発に巻き込まれたり、はたまた天使によって連れ去られたり……現代基準の3Dで描かれる『BAROQUE』世界は、ファンならずとも魅力的に映る(人は選ぶかもしれないが)だろう。
実際のプレイ動画はこちら。
ゲームプレイに関して一切説明がないので、ここに軽く説明しておこう。
(まったく何もわからない状態で放り出されるのも『BAROQUE』っぽいと言えるので、これ以降は見ないで始めるのもOKだ)
本作は障害だらけの通路を進み、その距離を競うアクションゲームだ。
操作はタップで前進、スワイプで左右・後ろへ移動、長押しで大ジャンプ(最大4マス移動可能)。
そして、進んだ距離に応じて真珠が手に入り、真珠が50貯まるたびに新しいグルーを手に入れられる。
ゲームとしては『クロッシーロード』系ではあるが、研究所、死亡の様子が記録される機能や何かの条件で表示されるメッセージなど、バックストーリーを連想させる連想させる意味深な演出も多い。
地味にハマるゲームなので、世界観に惹かれたプレイヤーだけでなく、カジュアルゲーム好きもぜひ遊んで見て欲しい。
アプリリンク:
BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)