ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モンスターになって共食いしながら進化・成長し、最後の1体になるまで戦う『モンスター.io : Monster Evolution』がiOS/Android向けにリリース。1人で遊べるカジュアルバトロワアクション

モンスター.io : Monster Evolution (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
rrr0001
韓国のパブリッシャー DREAMPLAYGAMES は、モンスターだらけの大陸に降り立ち、進化・成長を重ねながら最後の1体になるまで戦うバトルロワイヤルアクション『モンスター.io : Monster Evolution』を App Store / Google Play 向けにリリースした。
本作の特徴は、毎プレイ最初から、戦いながらランダムに提示されるモンスターパワーから1つを選択して、その積み重ねで成長するライトなローグライク要素。ときおり戦い方から能力まで一気に変える進化成長のチャンスがあり、進化先によって将来なれるモンスターが変化していく要素も。
シンプルだが、ガンガン成長して敵を倒すのは面白い。
なお、公式情報に対戦要素があると書かれていないところから、1人で遊べるCPU vs プレイヤーのバトルロワイヤルのようだ。

実際のプレイ動画はこちら。


本作はバーチャルスティックで移動し、攻撃ボタンでショットを放つというシンプルな見下ろしのアクションゲームとなっている。
フィールドにはCPUの操作するモンスターがひしめいており、それぞれが共食いし、成長しようと思い思いに戦う。
正面から戦っても、漁夫の利を狙っても、とにかく最後の1人になるまで生き延びると次のステージに進める。
rrr0004

なお、フィールドの外にはダメージゾーンがあり、時間と共にダメージゾーンが広がって安全地帯が狭くなっていく。
.ioというタイトルではあるが、どちらかと言えば『PUBG』のようなバトロワルールを採用している。
rrr0003
▲パワーアップ時は画面下に3枚のカードが提示され、そこから1つを選ぶ。

パワーアップ時には異なるモンスターへと進化できることもあり、進化すると能力が上がったり、体当たりだけでダメージを与える特殊能力に目覚めたりと一気に成長する。
進化ツリーも存在しており、そのとき出てきたモンスターにあわせた最適な能力を選んで成長するようそも。
rrr0002

ゲームは610円で広告などを削除でき、卵(スキルやモンスターを獲得する)というガチャ要素はあるが、軽くプレイした感じでは変身豊富なカジュアルアクションとしてそのままでも楽しめるし、広告も少なめ。
気軽に遊べるバトロワ風アクションを求めていたら、これは結構おすすめだ。

アプリリンク:
モンスター.io : Monster Evolution (App Store 無料 / GooglePlay 無料)