ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

中国建築の謎を解く『3D Escape game : Chinese Room』レビュー。観光気分で中国風世界を見て回る謎解きゲーム

3D Escape game : Chinese Room (App Store 無料)
chi0006
3Dで描画された美しい箱をいじり回し、精緻なギミックの動きを楽しむ謎解きゲーム『The Room』。
謎解きゲームとして、幻想的で不気味な世界観を楽しむ雰囲気ゲーとして人気を博した同作の中国版とも言うべきフォロワーゲームが登場した。
中国の世界観で作られた3D謎解きゲーム『3D Escape game : Chinese Room』だ。

プレイヤーは、巨大な仏像を取り巻くように建てられた5つの建築物を探索し、その中におさめられたオブジェの謎を解くこととなる。
chi0007

ゲームシステムは、オーソドックスなポイントクリック系.。
モデルになったであろう、『The Room』ほぼそのままの操作だ。
各部屋には複数のオブジェがあり、タッチすることで拡大して調べられ、ピンチ操作をすると拡縮できる。
chi0008

正しい場所でアイテムを使ったり、隠されたスイッチに触れたりするとオブジェのギミックが作動し、隠された機構が動作する。
chi0010

また、手に入れたアイテムは拡大してさまざまな角度から眺めたり、ときにはアイテムに触れることで形を変化させられるものも。
chi0011

気になるところを調べ、アイテムはタッチして獲得し、すべてのギミックを作動させると次の建築に移動し、すべての建築で謎を解くとゲームクリア。
普通の脱出ゲームと仕組みは何も変わらない。
簡単な謎ばかりで、パズルもなんとなくいじっていれば解けてしまうものが多く、謎解きゲームとしての手応えややり応えも並程度。
だが、本作の魅力はゲームシステムではなく見た目にある。
chi0002

中国の城をモチーフにしたミニチュアやら、攻城戦を意識したパズルやら、仏像やら。
chi0003

冒頭にも語った通り中国のエキゾチックな建築やオブジェを眺め、それが動く様子を見ることの満足感が高いのだ。
chi0001

ビジュアルを楽しむゲームとして割り切って遊べば良し。
無料で広告も少なく、世界観を楽しむだけでエンタメとして成立している。

ストーリーが皆無で、中途半端に意味深な演出がまれにあっても連続性がなく、ゲーム全体としてお寺巡りのようなもの、になってしまっていてもったいない。
このあたりは何かしら作ってくれればより楽しめたのに、と残念に思うが……開発会社は脱出ゲームを大量に作っているので、それは次回作でのアップデートで期待したい。

プレイ動画:


概要:
中国の宗教的施設と思われる建物内で、内部にある仕掛けの謎を解く。ビジュアルが美しい

評価:6(面白い)

おすすめポイント
中国風の風景が3Dで楽しめる
言語に依存しないので誰でも遊べて難易度も低い

気になるポイント
 やり応えのようなものは低い
ストーリーや演出に繋がりを感じないため、全体としての満足感が作れていない

アプリリンク:
3D Escape game : Chinese Room (App Store 無料)

開発:Shenzhen Zhonglian Hudong Technology Co.,Ltd.(中国)
レビュー時バージョン:1.0
課金:ヒント(なくても解けるものが多い、無料ヒント枠もあり

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中