ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

縦スクロールシューティングに、毎プレイことなる自機を組み上げるローグライク要素。『LinearShooter Remixed』レビュー

LinearShooter Remixed (App Store 250円 / GooglePlay 240円 / Steam 310円)
LinearShooter Rimixed Main Visual
死んだら最初から、毎プレイ違った冒険を楽しめる。
『Slay the Spire』などで人気のローグライク要素を、シューティングに盛り込んだゲームが登場した。
シューティングゲームを作り続ける学生ゲーム開発者の Annulus Games 新作、『LinearShooter Remixed』だ。
ステージクリア型の縦スクロールシューティングに、毎プレイ異なるパワーアップアイテムを組み合わせて自機の性能をカスタマイズし、プレイするたびに変化するステージを組み合わせ、長く遊べるゲームに仕立てている。




まず、本作の操作・基本システムから説明していこう。
本作は、ランダムに生成されるステージを攻略する縦スクロールのシューティングゲームで、全5ステージを攻略する通常モード(難易度2段階)と、延々と続くエンドレスモードの2モードが用意されている。
liner0001
▲ステージに関してはランダムではあるが、決まったパターンやボスがランダムに配置されるので、無茶な配置はなく、何度もプレイすればパターンも覚えられる。

自機にはいくつか種類があり、初期はボム(画面の弾をすべて消す)スペシャルアタックの機体Aしか存在しないが、条件を満たすことで少しずつ機体は増えていく。
liner0006

操作は指の移動に合わせて機体が動く相対タッチ移動、画面に触れているときのみオートでショットを撃ち、2本指タッチでスペシャルアタック(使用する機体によって変化する特殊攻撃)と、このジャンルの基本を踏襲しており、プレイはしやすい。
とくに、SPゲージが簡単にたまるので、気軽にスペシャルアタックを使って攻略できるのは初心者にも嬉しいところだ。
liner0007
▲タイプDのスペシャルアタックは周囲を切り裂いて弾を消す剣。過去の人気作のオマージュ機体が揃っており、シューティング好きなら「ああ、あれね」とすぐわかる。

そんなオーソドックスな仕組みを採用している本作において特異な輝きを放つのが、自機のビルドシステムだ。
本作では毎ステージ、ランダムに選択された3つのパワーアップアイテムから1つを選択して取得でき、1度取得したパワーアップアイテムは永続的に、すべて同時に効果を発揮し続ける。
これによって、毎プレイ異なる性能の機体が完成し、少し異なるプレイが楽しめるのだ。
liner0004

パワーアップは多岐にわたる。
オプションから攻撃を放つもの、範囲攻撃のミサイル、ショットに追尾性能を与えるもの、近くの敵を倒すダメージフィールド、弾を防ぐバリア……そのすべてが重複して効果を発揮する。
レーザーでボスを瞬殺するときもあれば、ダメージフィールドをとりまくって範囲を広げて動かずに敵を倒すスタイルもある。
liner0009
▲アイコンから効果を察しづらいが、1度とったアイテムはコレクションで効果を調べられるので、参照するといいだろう。

単体では弱いが組み合わせれば強いアイテムを得て、後半に登場するアイテムに期待して序盤はテクニックで乗り切る選択もあるし、堅実な組み合わせをとることもできる。
また、特定の条件下で出現するアイテムを狙って(ランダムなので出ないこともある)夢を追い求めてアイテムを選択するプレイもありだ。
liner0010
▲1回死んだら終わり、ステージ間のSP回復がないエンドレスではバリアが結構役立つ。

5ステージで終わるため取得アイテム数が限られるノーマル・ハードモードと、アイテムを多く入手できるエンドレスモードで有効なアイテムが異なるのもまた面白い。
ステージ数はそこそこだが、パワーアップシステムと機体の組み合わせによって、何度も遊べるポテンシャルを持っている。
liner0003

『Slay the Spire』のヒット以来、死ねば最初から、プレイするたびに装備が変わって遊び方が少し変わる“ローグライト系”と呼ばれるゲームが流行っているが、その面白さをうまくシューティングに持ち込むことに成功しているといって良いだろう。

難易度はノーマルとハードの2種類で、ノーマルモードは敵弾が少なく初心者でも楽しめるだろう難易度。
ハードモードは弾幕が厚くなるだけでなく、敵を倒すと高速で撃ち返し弾が出現するため、シューティング好きが楽しめる手応え。


ハードモード(とエンドレスの後半)は撃ち返し弾が早いこともあり、スマホの画面でプレイするにはちょっと難易度が高い印象か。
もちろん、PC や iPad で遊べばそこは問題ない。

かなり完成度は高く、パワーアップアイテムのアイコンが似すぎている(見分けがつきづらい)などの細かく気になる点はあるが、それ以外に大きな問題点は見当たらない。
クリアを目指してやりこんでも楽しいし、エンドレスで夢のビルドを追い求めてアイテムを集めてもいい。
撃って楽しい、避けて楽しい、パワーアップして楽しいゲームに仕上がっているので、シューティング好き、ヘビーすぎず、それでいて自分の腕でゲームを攻略する楽しさを求めている方にはおすすめだ。


プレイ動画:


評価:7(要チェック)

おすすめポイント
好みの装備が揃うと楽しい、毎プレイ異なるパワーアップ要素
 基本に忠実な弾幕シューティングが楽しめる

気になるポイント
 パワーアップアイコンが見分けづらい

アプリリンク:
LinearShooter Remixed (App Store 250円 / GooglePlay 240円 / Steam 310円)

開発:Annulus Games(日本)
HP:https://annulusgames.blogspot.com/
レビュー時バージョン:1.0.3
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中