ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

魔物によって滅びた三重を救え!RPG『三重クエスト』がiOS/Android向けに配信開始

三重クエスト (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
576x768bb (5)
20xx年、三重県は魔物の嵐に包まれた。
29の市区町村は蹂躙され、三重県民の心は折られ、魔物に反抗する者は消えていった……あなたが現れるまではッ!

魔物に滅ぼされた三重県を救うため、異世界から転生して(三重って現世じゃないの?)戦うドラクエ型の古き良きRPG『三重クエスト』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
いわゆる『ドラクエ』型の古き良き RPG といったテイストだが、テンポは良く、三重のことを深く知るほどに“みえりょく”が高まり、より強くなる仕組みが隅々までマップ探索したくなる RPG と相性が良く、面白い。
ネタではなく、かなり楽しめそうな RPG だ。

実際のプレイ動画はこちら。


本作は見下ろし型のフィールドを探索する 2D RPG で、三重県のさまざまなネタが詰め込まれている。
通常、こういったご当地系 RPG のネタは読んでも楽しくないが、本作では三重の知識を得ると“みえりょく”が加算され、キャラクターが成長する。
これが街の人と話したり、看板をしらみつぶしに読んで成長する楽しさにつながっており、意外にも楽しい。
2021-12-18_21h52_53

また、ターン制のコマンドバトルを採用しているが、プレイヤーが命令を下せる2人のキャラクターに加え、三重ならではの変なキャラクター立ちが AI で戦う仕組みも用意されており、バトルも三重色を押し出しつつ、それが面白さに繋がっている。
2021-12-18_21h52_15

ネタゲーかと思って始めたが、このゲーム……思ったより面白そうだ。

アプリリンク:
三重クエスト (App Store 無料 / GooglePlay)