ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

大陸に文明を復興させるドット絵RPG『Akindo - Merchant's Road』がiOS/Android向けに配信開始。

Akindo - Merchant's Road (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
akindo_main_visual_1920x1080
島を探索しながらモンスターと戦って土地を切り開き、資材を集め、産業施設への投資や道の建設を行い、経済を活性化させていく復興発展RPG『Akindo - Merchant's Road』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
ちびキャラが戦う半オートのバトルは見た目にかわいく、島が栄えてゆく様子を見てにんまりするカジュアルなゲームになっているようだ。

実際のプレイ動画はこちら。


プレイヤーの目の前には島があり、ここから好きな場所を選択して“探索”することでモンスターとのバトルが始まる。
バトルに勝利すれば土地は開放され、建物を建てられるようになる。
発展した島を眺めると、なかなかに満足感があることだろう。
ss3

で、そのバトルはちびキャラがプレイヤーを中心に戦うサイドスクロール・オートバトルとなっている。
最大5人の仲間が自動で戦い、プレイヤーにできることは移動、一定時間ごとに使用できる仲間スキルの使用タイミングの決定、資金を消費しての特殊攻撃が可能。
ss2

そして、バトルが終わったらそこで手に入れた金で、設備投資を行ってさらに島の文明を発展させ、発展した文明で装備をクラフトして戦力を上げ、より強い魔物が住む土地を開放し……と、ゲームは続いていく。
かなり作業ゲーではあるので、手応えを求めるプレイヤーには少し向かないかもしれない。
が、地道に作業プレイして育成・発展していくカジュアルなプレイ感が好きなら楽しめるタイプのゲームなので、試してみると良いだろう。

アプリリンク:
Akindo - Merchant's Road (App Store 無料 / GooglePlay 無料)