スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジー(FF)』の1作目から6作目を新しいドット絵とサウンドで蘇らせる『ファイナルファンタジーピクセルリマスター』に伴い、すでに iOS / Android 向けに配信されている『FF1』、『FF2』、『FF5』、『FF6』を7月28日頃に配信停止することを発表した。
すでに対象アプリの説明文では告知がなされており、アプリ名も「FINAL FANTASY 旧Ver」などと変更されている。
なお、3Dでリメイクされている『FF3』と『FF4』に関しては、『FINAL FANTASY III 3D REMAKE』、『FINAL FANTASY IV 3D REMAKE』と名前を変えて販売を続行する。
私個人の思い出で言えば、スマホ版の『FF』シリーズはグラフィックや操作性などに賛否あったものの、とくに『FF5』に関してはプレイアビリティにおいては素晴らしい移植だったと思っている。
(レビュー:『FINAL FANTASY V』 名作がスマホ向けにきっちりリメイク。スマホFF史上最高作品)
それを削除してやってくるスマホ版『ファイナルファンタジーピクセルリマスター』はこれを越えてくれるのだろうか。
▲天野絵がそのままウィンドウに出ること、ドット絵のテイストには賛否あったが自分はあまり気にならなかった。それより操作性の良さが素晴らしかった。
現時点では『FF1』~『FF3』までのピクセルリマスター版が7月28日になることが発表されているが、スマホ版を削除すると言うことは残り3作がやってくる可能性もありえそうだ。
なお、販売終了時点でサポートは打ち切られるが、購入しておけば販売終了後もダウンロードは可能。
旧版が好き、旧版を試してみたいという方は(サポートされないことを承知の上なら)今のうちに買っておくのも良いだろう。
関連リンク:
Steam:FINAL FANTASY I-VI Bundle