ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ウマ娘 プリティーダービー』iOS/Androidでサービス開始! 初期の予定から3年の延期を決断して作り込んだ中身やいかに!?

ウマ娘 プリティーダービー (App Store 無料 / GooglePlay)
ss1
Cygamesは、『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』の iOS / Android 向けサービスを開始した。
本作はレースの最高峰“トゥインクルシリーズ”を勝ち抜くため、トレーナーとしてウマ娘を育成していくゲーム。
メインゲームはレースと育成だが、上位入賞したウマ娘はウィニングライブを行うことができ、ライブでの配置はレースの順位で変わるアイドル要素も存在する欲張り作品。

プレイ動画はこちら。


それにしても2018年リリース予定と発表されてから長く待った。
アニメは複数回放映されたし、事前登録も開始から2年以上経過した。
待っている間にアフィリエイトを見込んだ「ウマ娘ブログ」は更新を停止したり、競馬ブログになっていった。
それだけ長く作り込んでいたのだから、きっとゲームも面白い……といいな。

と、始めて見たらこれが面白い。
本作では育てるウマ娘を選んでから、トレーニングセンターでパラメーターを伸ばしていくパワプロ形式なのだが、まず個性豊かなウマ娘の能力とストーリーに引き込まれる。
Eu_JiXzUcAM1WLK

ウマ娘の体力に気を遣いつつ、ランダムイベントをこなしてパラメーターを育てたあとでレースに挑むのだが……プレイヤーが一切介入できないのに、これが面白い。
見た目の迫力もあるし、プレイヤーが選択したスキルやトレーニングの結果が確かに見えてくるので、ハラハラしつつも楽しく見守ってしまう。
Eu_JiaPUYAApuxV

最後までウマ娘を育てるとそのウマ娘の魂を受け継ぐことで、より強い状態から新しい育成を始められるので「もう1回やろう」と何度も繰り返して遊ぶようにもできている。
テンポ、キャラクター、ストーリー、ゲームを繰り返し遊ぶサイクル、どれも良くできている印象でかなり面白い。
正直、ハマっている。
皆さんもどうぞ。

関連リンク:
ウマ娘 プリティーダービー (App Store 無料 / GooglePlay)