ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

自然いっぱいの島を探索し、動物を探して救う『Alba: A Wildlife Adventure』がApple Arcadeでリリース。『Monument Valley』のustwo最新作

Alba: A Wildlife Adventure (App Store Apple Arcade)
04
錯視を利用して幻想的な世界を見せた『Monument Valley』、修理を通じた癒しの物語を描く『Assemble with Care』の ustwo 新作『Alba: A Wildlife Adventure』が Apple Arcade 向けにリリースされた。
本作は地中海の島を舞台に、少女アルバと、友人イネスが島の自然や動物たちを守るために行動するハートフルな物語ゲーム。
3Dでかわいく表現された島をめぐり、スマートフォンで動物の写真を撮り、図鑑を埋めていく作業も楽しいアドベンチャーとなっている。

『Alba: A Wildlife Adventure』は、幼いころの思い出の地であり、祖父母が住んでいた島を舞台としたアドベンチャー。
昔は自然の王国だった島も、今では開発が進み、だんだんと動物が減っている。
そんななか、アルバとイネスは島の動物を守るために行動を開始する……というのがゲームのストーリー。


ゲームとしては縦画面のアドベンチャーで、画面下部のドラッグで移動し、画面上部のドラッグで周囲を見回す操作となっている。
島では多くの動物が動き回っている様子を見て回ることができ、景観も良い。
ss1
▲移動しながら視点が動かせないのが気になるが、いずれ修正されるだろう。

動物たちをスマートフォンで撮影し、写真をスキャンすると動物の名前がわかり図鑑に掲載される仕組みも。
ss4

序盤の30分のみしか遊んでいないが、手ごたえは上々。
ustwo ならではの雰囲気で遊ばせてくれそうに感じている。
Apple Arcade に加入している方は、ぜひとも手に取って遊んでみて欲しい。

アプリリンク:
Alba: A Wildlife Adventure (App Store Apple Arcade / Steam)