2012年に登場し、一筆書きパズルとローグライク要素(今で言うとローグライトになるのかもしれない)を掛け合わした面白さで人気となり、あの『パズドラ』が参考にしたという『Dungeon Raid』。
現在は64bit対応(Appleのアップデートされた規格に対応する作業)されなかったため iOS では遊べないが、その直球のクローン系ゲームである『Dungeon Falan』が App Store に登場した。
価格は370円で、現在のところ追加課金要素はない。
プレイ動画はこちら。
ゲーム内容は基本的に『Dungeon Raid』と同じで、一筆書きでコインを消せば金が貯まり、薬を消せば体力が回復する。
また、剣のマークとドクロ(敵)をつないで消すと敵にダメージを与えられる。
また、剣のマークとドクロ(敵)をつないで消すと敵にダメージを与えられる。
ドクロマークは放っておくと動き出し、プレイヤーに攻撃を行う。が、細かく戦いすぎるとコインを集める時間などがなくなるので、適度にたたかい、適度に能力強化に必要なタイルを消さねばならない。
オリジナルの『Dunraon Raid』と異なるのは職業があること、スキルの効果の違いなど細かい部分だけだが、遊べなくなっていたゲームと似たものが今の端末で遊べるのは嬉しい。
日本語には対応していないが、『Dungeon Raid』の説明サイトなどを見れば遊べてしまうので、「パズドラの元を知りたい」という方も試してみると良いかもしれない。アプリリンク:
Dungeon Falan (App Store 370円)