これは人気ゲーム『フォートナイト』が独自決済を導入し、これを Apple が規約違反として削除したところ、削除が独占的地位を乱用しているものとして『フォートナイト』を運営する Epic Games が Apple を訴えた訴訟に関するもの。
Apple は『フォートナイト』の独自決済導入が Apple 決済を迂回した窃盗にあたるとして利益の返還を求め、同時に差し止め直前に Epic Game がアプリに実装した独自決済の停止を要求している。
Apple は訴状の中で、Apple の行ってきた行為は事業利益を促進するために善意で行われ、競争を促す効果を持っていると説明。
Apple のプロモーションや無償での紹介によって『フォートナイト』は1億3000万回ダウンロードされ、Epic Games が得た利益は5億ドル近くであると指摘。
問題は独占にではなく両者の金銭に関する意見の違いで、Epic Games は支払いを回避しているだけであると主張している。
この裁判の審理は9月28日午前9時半(現地時間)から行われる。
果たして裁判所はどちらの主張に耳を傾けるのか。これはゲーム業界において、近年でもっとも注目される裁判の1つとなるだろう。
関連リンク: