エゴをあらしめよ。
その後に、エスをあらしめよ。
自分探しタップゲーム『ALTER EGO』のスピンオフゲームが『ALTER EGO COMPLEX』は、前作を遊んでエンディングを迎えた旅人(※プレイヤーのこと)専用の完全ファン向けアプリだ。
ターゲットはヒロインのエスが好きな旅人。
それに該当しなければ、『ALTER EGO』を遊び直すか、他のゲームをやれば良い。
そんな火の玉剛速球・ファン向けゲームだ。
『ALTER EGO』は、フランツカフカの『変身』や太宰治の『人間失格』などの有名書の印象的な一節を読んで思索にふけり、プレイヤー自らを省みてはタップして読み進めるゲームだった。
『ALTER EGO COMPLEX』は、その体験をもう1度……エスを主人公にして行う外伝作品となる。
ゲームの舞台は、エスが管理する図書館。そこには前作で旅人が読んだ本が並べられており、そこから自由に読みたい本を選べる。
すると、回廊が表示され本の一節が画面奥から手前へと流れてくる。
どのメッセージも内向きで、何かしら考えさせられる絶妙なチョイス。
そして、このメッセージを見ては画面をタップして次のメッセージを表示し、思索にふける。
と、ここまでは本編である『ALTER EGO』と同じだが、本作の主人公はエスだ。
今作では、黒い吹き出しで本に対するエスの感想が示される。
本編でプレイヤーが行った道をエスが通る様子を眺め、その想いを知る2周目のゲーム。それが『ALTER EGO COMPLEX』と言えるだろう。
そして、一定数の本を読み終えるとエスは眠りにつき、夢を見る。
これはエンディング後のエスが、旅人(=プレイヤー)のことを考えて見る夢。
あるときは学校の同級生として会話し、あるときは買い物デートをし、エンディング後のエスが旅人に対して抱く思いがストレートに表現される。
エスを主人公とした夢小説という見方もできるが、寂しさも垣間見ることができ、『ALTER EGO』の後日譚としてファンにはたまらない作りとなっている。
価格は有料アプリとして高めだが、エスを見て気持ちを推察するなどの考察好きファンなら迷わずおすすめだ。
▲自分のなかでは、この通路におけるエスの感想が(スチルイベントより)メインだった。
ただ、ゲームに付属するミニゲームだけは少し残念ではあった。
タップのみで進むシンプルなミニゲームが3つ入っているのだが、いずれも絵はかわいいが楽しめる……というほどのものでもない。
あと一歩、ここは工夫が欲しかったところだ。
が、ミニゲームはミニゲーム。
だいたい1時間ほどの旅の気分転換でしかない。
本編のファンであれば、いままで描かれなかったその後のエスの気持ちを見て、十分楽しむことができるだろう。
概要:
『ALTER EGO』ファン、とくにエスが好きな旅人に向けたファンアプリ評価:5(楽しめる)
おすすめポイント
エスの気持ちを知るゲーム
後日譚としてデレまくっているエスが見られる
気になるポイント
ミニゲーム自体が面白いわけではない
『ALTER EGO』クリア者専用ファン(かつ、エスのデレが見たい)ゲームなのでまず前作から遊ぶべし
アプリリンク:
ALTER EGO COMPLEX (App Store 860円 / GooglePlay 860円)
開発:Caramel Column(日本)
HP:http://caracolu.com/レビュー時バージョン:1.0
課金:なし
ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中。