ゲームキャストでも何回かおすすめしているモンスター育成RPG『エバーテイル』が、発売から4日で10万ダウンロードを達成したことをTwitterで発表した。
これは、それなりに広告した基本無料ゲーム並みの速度。
120円(Androidは99円)の有料RPGであることを考えると、かなりのヒット。
ただ、有料ゲームなりにサーバーを見積もっていたのか、クリア後のオンライン要素に接続しづらい状況も続いているようだ。開発としては嬉しい悲鳴といったところか。
本作の人気の秘密は、そのバトルの面白さにある。
行動順番は「TU(時間単位)」で管理されており、TUが少ないキャラクターが順番に行動していく。
大技を使うとその瞬間は強いがTUが大幅に増え、敵を仕留められなければずっと行動順が回ってこなかったりする。
次々と仲間になるモンスター(人間も)をパーティーに組み込み、リスクとリターン、敵との相性を計算してボスを撃破できた時の喜びは大きい。
本作は通常のRPGと同じようにオフラインで遊べて、エンディング後はオンライン接続してその後の物語を遊ぶようになっている。
オンライン部分を見るとガチャなど要素もあるので、「これは課金ゲーではないか」と警戒する方もいるだろうが、オンライン要素は1人用RPGとして遊ぶ上ではおまけ。
買えば特に追加課金なしでフィールドがあって、物語があって、主人公たちが成長していって、バトルでは苦戦するRPGを10時間程度楽しめる。
しかも、面白いうえに120円という破格の値段。安いからお得というより「面白いのにこの価格でいいの!?」という内容。
1人で遊べて、手ごたえのあるバトルのRPGを探しているなら、ぜひ手に取ってみて欲しい。
アプリリンク:
エバーテイル (itunes 120円 / GooglePlay)