たくさんのゲームを少し遊んで、ざーっと紹介するコーナー。
注目のゲーム
7月31日までに遊んだゲーム一覧。半月ぶりなので量が多いがゆるせ。
注目のゲーム
スマホ向けの『シムシティ』系街作りゲーム。
小さな町の市長となり、道を整備し、住宅や工場を作り、ライフラインを整備する仕組みはまさに『シムシティ』。ただ、クエスト(市民の要望)をこなして経験値を稼いで建てる設備を増やしていく仕組みは基本無料ゲームのようにスマホナイズされているが、ゲームが進むと消防署などの治安維持・災害対策設備も登場し、本家『シムシティ』のように町全体のつくりが非常に重要になってくる。建物は、発電所と水道局と道路でつながっていないと水や電気が通らずに機能しない。しかし、交通渋滞が起きるからと高速道路を建設すると、高速道路は電気と水を運ばない性質を持っているので配置が難しい……という感じに楽しめる。
おすすめゲーム
車を操作して激しくぶつかりあうクラッシュレースゲーム。
今作は自社開発の新ゲームエンジンを利用し、HDRと物理ベースレンダリングを実現。これによって描かれる車や世界各地の風景、激しいクラッシュシーンが最大の見物。リプレイシーンも凝っており、見るゲームとしては最高峰。
レース部分においては簡易操作を作用しているが、それなりに操作の意味がある簡単だけど遊んでいる感はある作り。旧来のドライブ操作も選べるが、とりあえず「簡単操作で超スマホクラスの映像が楽しめるドライブゲーム」として他にない物に仕上がっている。
アスファルトシリーズを遊んでいて、初めて個性を感じた。
オープンワールドの島で、好き放題爆走するオフロードドライブゲーム。
島にはレースポイントがたくさん用意されており、さまざまなレースをこなしてお金を貯め、パックを開封することで新しい車が開放されていく。
特にストーリーはないが、開放的な島で自由にドライブしている感はかなり良い。
巨大生物ギガントによって人類文明が崩壊した世界で、特殊な能力を得た人間たちがギガントに対する反抗作戦を開始するアクションシューティング。
映像の美しさ、狙い撃つ砲撃の手応えと、プレイヤーの腕前を要求する回避システムで手ごたえのあるアクションに仕上がっている。面白いのでレビュー記事を見て遊んでみて欲しい。
左右のタップ操作のみで戦う格闘横スクロールアクション。
タッチした方向にキャラクターが突撃し、連続攻撃を繰り出すだけの操作だが、結構爽快。
単純だが回避を意識すると記録が伸びる要素もあり、ちょっとハマる。
毛抜き: 毛と感情の物語 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
毛をつまんで抜くたびに、何かしら反応があって物語(?)が進むゲーム。
奇妙で、妙に後を引く。
DeadBreath (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
洋館から3人の女の子が脱出するホラーアドベンチャー。
ゲーム内では怪物がプレイヤーの位置を正確に把握してどんどん近づいてきて、接触されたら即死亡。プレイヤーは机などを置いて道を阻んだり、息を止めて(制限時間あり)位置をごまかしたりしつつ洋館を探索し、脱出のカギを手に入れる必要がある。
毎回アイテムの位置が変わるので何回か楽しめるし、慣れると意外に普通に遊べる。
ティーン・タイタンズGO!フィギュア (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
フィギュアを購入して戦わせ、町中の人間と戦うバトルRPG。
見た目も良く、バトル&育成もボリュームがあって楽しい。基本は前作と変わらない安定の作品。
日本語に対応してるが、あまりいい感じに表示されないのが難点。
F1をテーマにしたレーシングゲーム。
シンプルなクイックレースと、いくつものレースにまたがって遊ぶキャンペーンモードの2つで遊べる。
コースが少なめではあるが、とにかくスピード感があってドライブは楽しめる。ダンまつま! -ディフェンスRPG ゲーム- (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
魔王となり、ダンジョンにトラップやモンスターを配置して勇者の進行を阻むタワーディフェンス風戦術RPG。簡略化した刻命館的なニュアンスは面白いので、見た目が少しショボくても楽しむことはできそうな印象。
尼山シャーマン (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
本作は中国の尼山に伝わる伝承を元にしたゲームで、中国の伝統音楽と切り絵風の映像にのせ、巫女が太鼓で妖魔を撃退して進むになるリズムゲーム。
敵の攻撃に合わせて画面をタッチして迎撃するシンプルなタイミングゲームだが、雰囲気はある。どろぼう犬 KleptoDogs (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
犬を探索に送り出すと、一定時間後にどこからともなく物を盗んでいて、その物体に合わせて物語が進むゲーム。ただ、物がだんだんと充実して画面が賑やかになるコミカル犬鑑賞ゲームの性格が強い。
単純だが、可愛さにハマる系。
Slashy Knight (itunes 無料 / GooglePlay)
画面をタッチするたびに移動方向を90度変更し、ジグザグに移動する騎士を操作し、どこまで歩いて行けるか競うアクションゲーム。
障害物にぶつかるか、プレイヤーよりレベルの高い敵にぶつかるとゲーム終了で、弱い敵にぶつかれば倒してレベルアップできるだけ。シンプルだが見た目が良くて結構面白い。
世紀末デイズ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)ソシャゲ×ローグライクRPGは、ソシャゲ要素があまりに強くて『ドラゴンファング』以外死滅してしまった印象だが、本家が出すだけあって本作はかなり本格派の模様。
ただ、ゲームキャストは本気で時間がない(KOFとFLOとギガントショックが詰まってる)ので、ぜひローグ好きの皆さんの感想をコメントで教えて欲しい……。
夏休みだからって、みんなゲーム出しすぎ。
その他のゲーム
スワイプ操作で敵を攻撃し、タイミングを見てギリギリの切り返しを行うバトルアクションゲーム。
基本システムは良いのだが、現在のところ戦いの細かい演出が足りていないように思える。
アップデートを繰り返せば一気に花開くかも。
三国志の武将でパーティーを組み、半オート(自動攻撃、スキルはプレイヤーの任意で使用)バトルで戦う戦術RPG……と思ったら、リアルタイムに3国のプレイヤーが同じ地域に軍勢を送り合って戦うリアルタイム殴り合い陣取りゲームだった。
武将はかなりカッコいいが、プレイするには覚悟が必要。
Brighter Fighter (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ドラッグ操作で上下に移動しオートショットで敵を倒すシューティングゲーム。
止め絵で見ると結構演出は良いのだが、実際に遊ぶとあまり爽快感がない。
Round Space (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
球体の惑星を前進し続け、左右の移動操作でランダムに立つ柱を避ける避けゲーム。
単調で面白くない。スクリーンショットはとてもいいのだが。
Marble Legends: 3D Arcade Game (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
スライド操作でビー玉を転がし、ゴールの穴に入れるおはじき系ゲーム。
ゲームもグラフィックも微妙で、広告も多い。
Mega Missile (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
画面奥から蛇行しながら降りてくるブロックを、下のラインに達する前に破壊するシューティング。
ただし、プレイヤーにできるのは4箇所に配置されているカラーミサイルを直線に放つことのみ。
同じ色のブロックにあてないと破壊できないため、結構狙う力が要求されて面白い。ネコを飼って、お客さんと触れあわせて経験値を稼ぎ、ネコを増やしてまたお客さんを満足させて……と繰り返される猫カフェ(?)経営ゲーム。
可愛い。ゲーム内容は可も無く不可も無く。
Super Audio Spectrum (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
音楽を全開にして走るランゲーム。
自動で前に進み、左右移動とジャンプのみで足場のある場所へ移動し続ける。
ビジュアルと音楽は良いのだが、ゲーム部分の操作が気持ちよくないため噛み合っていない。
Tilt or Die! (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
左右に端末を傾けて滑るように主人公を移動させ、画面上から迫る歯車から逃げて落ち続けるアクション。難しい。そして、いきなり難しくてキツい。
慣れると単調でキツい。
Fairy Knights (itunes 240円 )
横スクロールのパズルRPG。ブロックを回転させて縦か横に一列道を通すと、その道の数によって敵にダメージを与えるパズルバトルを採用している。
進めたら面白いのかもしれないが、序盤はイマイチ。